イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

富士登山日記・その①

あれは8月半ば頃だったでしょうか。

ふと思ったんです。

「山が私を呼んでいる・・・」

と。(←怪しい)

 

て事でわたくし渋沢、9月1・2日に富士登山に行ってきました!!

 

渋沢、富士登山はこれで4度目。

父がアウトドア好きだったこともあり、小さい頃は家族旅行と言えば

キャンプやらスキーやらに連れ出されて、結構登山もしていました。

富士山も20代の頃は何を思ったか2~3年に1回登りに行っていたのでした。

 

ですが今回は富士山は5年ぶりの登山。しかも準備期間はほぼ無し。

ここ数年、まともに運動らしい運動もしていないし・・・と思ったのですが

そこは漢方薬局に勤めているのですから!

せめてもの心肺機能のフォローのため、

8月半ばから(慌てて?)せっせと麦味参顆粒心沙棘を服用開始!

麦味参顆粒はもう皆さんにもお馴染みかもしれませんが、

心肺機能もフォローしますし、何より体力を補うのにもってこい。

また、心沙棘は、その名に「心」とつくだけあり、

心臓の血流量を増加しつつ、心筋の酸素消耗量を減らすなどの

データが出ているものなのです。



(あと、一応、毎日スクワットも20回×2セットは最低するようにしました・・・)

 

出発日の9月1日は当初、台風予報で

これは登山できないかも?とハラハラしていたのですが

いざ当日はビックリするくらいの晴天!!

「やはり呼ばれたな・・・」



 

12:00 五合目(標高約2,300m)

ちょっと風が強いのが気になりましたが、

手にはこのブログでもお馴染み(?)の

アクエリアスに麦味参顆粒を溶かした

その名もバクエリアス」を持って意気揚々と出発!!



奥に見える弓型の湖は山中湖です。六合目までの道中。

 

体力的な懸念が非常に大きかったので、

ペースはかなりゆっくりで行きました。

しかしそれにしても我ながら予想外に順調。

 

20代の頃よりも息切れ感が無いかも?

これはやはり麦味参&心沙棘効果なのか??!

やや調子に乗りつつ、18:00には

無事、本日の山小屋、本八合目トモエ館に到着。

ここで仮眠を取り、頂上での御来光に向け、

午前2:00に山小屋を出発する予定になっています。

この地点の標高約3,400m。

 

山頂の標高は3,776m。

通常通りに行けば、山頂までもここから1時間と言うところです。

 

そうなのです、ここまではなんの問題も無く順調だったのです。

ここまでは・・・。

 

(その②へ続く)

 

2013/09/05

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売