イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

御苑といえば桜

こんにちは、太田です。
新宿店から徒歩5分くらいで新宿御苑の大木戸門があります。
今朝、早めに出勤したので新宿御苑の桜を見てきました。

実は新宿御苑へ桜のシーズン真っ只中に行くのは初めて。
朝だったからか、平日だからか、そこまで「激混み!」ではなく、のんびりと桜を見ることができました。

御苑

ソメイヨシノは、これ以上無いくらい満開でした。

IMG_9181

蕾が開いていない桜もありましたので、御苑の桜はまだまだ楽しめそうです♪
色の濃い蕾は「江戸」、薄い色の蕾は「一葉」という桜。
本当にたくさんの桜が植わっていて、自分の好きな桜を探すのも楽しいです。

江戸

一葉

染井吉野のシーズンはあっという間ですが、新宿御苑は年中色々な桜が楽しめる場所、と、お客様から教えていただきました。

IMG_9262

IMG_9255

Instagramでは色々な桜の写真を載せてみましたので、是非そちらも御覧ください♪



今、新宿御苑のソメイヨシノが満開です。 「新宿御苑は1年中桜が咲くのよ」 とは、お近くにお住まいのお客様のお言葉。


ソメイヨシノのほか、さまざまな種類の桜が咲き始めています。 こちらの桜は「山桜」。 個人的にはこの桜が一番好きです🌸


是非、御苑の中をお散歩しながら色々な桜を見つけてみてくださいね♪


実は、桜の樹皮は日本独自の漢方薬として使用されてきました。


夏に桜の樹皮を剥ぎ取り、内皮を漢方させたものを「桜皮」(オウヒ)といい、 「十味敗毒湯」「治打撲一方」などにも使用されてきました。 薬にもなり、 葉や花は塩漬けにして香りを楽しみ、 染物や工芸品にも使用でき、 月並みですが桜って良いですね~。


オオタ 


【イスクラ薬局新宿店】さん(@iskra_shinjuku)がシェアした投稿 - 2017 4月 10 1:01午前 PDT




2017/04/10

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売