イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

体を内側から温める!~鶏肉の漢方炒め~

こんにちは、新宿店の田中です。
現在当店に来てくれている実習生がブログを書いてくれました。
寒くなる時期に是非参考にしていただきたい内容です。

実習生の佐々木です。
先日、研修塾仲間と中華料理店に行って来ました。
その時まず最初にオーダーしたのがこちら↓


「鶏肉とクコの実・当帰の炒め物」
中薬学の授業で勉強したクコの実(生薬名は枸杞子)と当帰が入ったお料理ということで、私たちは興味津々!
赤いレーズンのような形のものがクコの実です。小さくて分かり辛いですが、5mmくらいのコロコロしたものが当帰です。
当帰を初めて食した私たちですが、食感はごぼうのようで、味にはクセもなく食べやすかったです。

中医学では、生薬だけではなく、食材にも体を温めたり冷やしたりといった効能があると考えられています。

今回いただいたお料理の食材の効能は…
鶏肉  -体を温める、体力を回復させる
ネギ  -体を温める、風邪の予防や初期の症状対策にも
クコの実-潤いを補う、視力減退・かすみ目に
当帰  -血を補い、血のめぐりを良くする

補血が必要な私は当帰を美味しくいただくことができて、大満足でした。

今年の冬は暖冬との噂ですが、冬はやはり寒いものです。
冷えは万病の元とも言われますし、できるだけ体を冷やさない工夫をしていきたいですね。
その工夫の一つが、食養生。体を温める食材を摂ることで、体を内側から温めていきましょう。
代表的な食材をご紹介しますので、ぜひ日々の献立に取り入れてみてください。
生姜、にら、ニンニク、シナモン、エビ、鮭、羊肉、らっきょうなど。
飲み物では、紅茶がおすすめです。

ただし、飲み過ぎには注意したほうがよさそうです。温かい飲み物は、一時的に体を温めますが、たくさん飲んでしまうと、体に水分がたまり、むくみなどの原因になります。

温かい飲み物を少しずつ飲むようにすると良いです。

体を温める食材の力をかりて、寒い冬をうまく乗り切りましょう!

2023/12/08

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売