イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

番外編

漢方薬局とのつきあい方

正解はどれ?


突然ですが問題です。漢方薬局に来ていただくお客様には様々なタイプの方がいらっしゃいますが、次の1)~4)のうち理想的な心がけのご来店理由はどれでしょうか。

  1. 困った時の『中成薬』頼みで、症状が出た時だけのご来店
  2. 『中成薬』の服用で体質改善したら卒業!
  3. 慢性病にじっくりと長期間服用
  4. スタッフのカウンセリングが楽しみで通う

正解は、『1~4まで全部!』です。私たちスタッフは、お薬をお使いになるご本人様のご希望を大切にしています。だから、どんな用途でご利用いただいてもOK!お身体のご相談だけではなく、お客様に安心していただくのも私たちの大切な仕事のひとつです。


Counseling
Counseling / Alan Cleaver



友達以上恋人未満?


ご来店の際は、改善したい症状の他にもおからだ全体の様子や、生活面・心理面など多岐にわたるカウンセリングになることが多々あります。特に初めての時には、お時間の余裕を持ってご来店いただくのがオススメです。

人間を心と体の両面でとらえる中国医学では、病名を重視するより、身体の不調を感じているそのひと個人の全体をみます。そのため、プライベートなお話になることもしばしば。『家族や友達には、なかなか言えない…』というお話を伺うとお身体にもそれに関連した症状が表れていることに気づかされます。私たちも目の前のお客様が『元気にそして快適に』過ごせるよう、ベストを尽くしていきます。
そうしてご相談を重ねながら築いていく信頼関係は、自然と長年にわたるおつきあいへと変化していくものです。

何でも話せる友達以上恋人未満のような感じで、お客様の心のかたすみに漢方薬局が存在しているとしたら、スタッフとしてはこの上ない喜びです。

 

『漢方薬ってずっと続けないと効かないのよね?』


これは、初めて薬局にいらしたお客様からよく伺うご意見です。でも、ちょっと待って。風邪薬・頭痛薬・瀉下薬などなど・・・即効性のある中成薬はたくさんあります。これらのお薬は、普段からご家庭に揃えていただくととっても便利。実際、『常備薬としてのみ』中成薬を長年ご愛用いただいているお客様も多くいらっしゃいます。特に花粉症の症状を緩和するお薬については、『症状が軽くなっているのに、眠くならないから嬉しい!』とのお声もいただいています。苦手な季節の体調不良を乗り切るために、たとえば梅雨の時期だけなど毎年決まった数ヶ月のご利用をなさる方も多いですよ。

体質改善だけでなく、もっと気軽に漢方薬局を活用してみませんか?お話を聞かせていただけるのを楽しみにお待ちしております!

店舗案内STORE GUIDE

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売