イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

別府 正志(べっぷ まさし)先生にインタビューしました









不妊治療の保険適用が始まり、漢方薬で妊娠のための身体作りをしたいと、薬局にご相談にいらっしゃる方が増えてきています。

今回は産婦人科医師である別府正志先生から、妊活中のアドバイスをいただきました。










Q.仕事と不妊治療との両立が難しいなど、様々なストレスを妊活中は感じることが多いと思います。

そのような中で、せめてこれだけは生活の中で取り入れた方が良いということがあれば、教えてください。



A.西洋医学では、ストレスに対処することは大変難しいです。

東洋医学ではストレスがかかると、気の巡り(※は悪くなると考えており、気の巡りをよくする薬は様々あります。

ただ、普段から気の巡りをよくする生活習慣を心がけることにより、気の巡りを整えることも可能です。

朝起きたら、部屋に風を通し、大きく深呼吸をする。

仕事中も1時間に1回ぐらい、意識して伸びや深呼吸をする。

しっかり入浴してゆっくり寛ぐなどです。


「気」の巡りを整えることが、ストレスから身体を守ることに、ひいては妊娠に役立つのですね!

他にも笑ったり、おしゃべりをしたり、良い香り(柑橘系、ミントなど)のアロマや食べ物を食すことで、気の巡りがよくなりますので、是非取り入れてみたいですね。


(※「気」とは、漢方では、身体のエネルギーのことを指し、心身の活動に影響するものです。

気は身体の隅々まで行き来し、生命活動を担っていますが、気の巡りが悪くなると、生命の活動がスムーズに行われず、心身のバランスを崩しやすくなりますので、気の巡りがよくなるように日頃から養生することが大切です。









Q.排卵日とタイミングについて教えてください。



A.超音波検査や排卵検査薬などで、排卵日がある程度予測できる場合があります。

排卵に合わせて、性交渉を行うと、妊娠率が上がります。

これを「タイミング法」と言います。







精子は射精後、約3日間受精することができます。

卵子は排卵後、約1日受精することができます。


禁欲期間が長すぎると、古い精子が出てきます。

逆に禁欲期間が短すぎると、精液中の精子濃度が低くなります。

したがって、排卵予測日の3日前と、排卵予測日と、その2日後に性交渉を行うのが理想的です。

ただし、あまりタイミングのことばかり考えていると、行為が事務的になってしまいます。

性交渉自体が辛くならないよう、無理のない範囲で行うのが、もっとも肝要です。




Q.妊活をしている男性に向けて、メッセージがあればお願いします。


A.不妊症の原因は、報告にもよりますが、約40%が女性側、約40%が男性側に原因があり、残り20%が不明です。

不妊治療は、夫婦揃って行うことが重要です。

女性には、心身ともに大きな負担がかかることをご理解いただき、積極的に治療に参加されることをおすすめします。




~おまけ~


Q.妊活の話から離れますが、最後に先生のお気に入りの漢方薬があったら教えてください






A.「涼解楽(りょうかいらく)」です。

高校3年生の時、慢性扁桃炎で、1ヶ月半に1回40℃の熱が出ていました。

11月に手術したので、大学受験どころではなくなってしまった。

一時的に良くなったが、その後も喉が痛くなって高熱が出て、というのを繰り返していました。


それが漢方を勉強して「涼解楽」を知り、普段から持ち歩いて、喉が怪しいと思った時にすぐに飲むようにしたら、高熱が出なくなった。2年ぐらいそれをしたら、喉が痛くなること自体がなくなりました!

今はすっかり治ってしまったので、持ち歩いていません。本当にすごいことです。









実は、涼解楽の飲み方にもコツがあって、

当時イスクラに在籍していた老中医の叢 法滋(そうほうじ)先生に飲み方の秘技を習ったのですが、、、それは内緒です(笑)





内緒ですか(笑)それは残念です!

先生、本日はありがとうございました。

2022/09/15

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売