イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

子宮内膜症・子宮筋腫、PCOSの方に特に気をつけていただきたいこと。

こんにちは、柳沢です。

今日は子宮内膜症・子宮筋腫、PCOSの方に特に気をつけていただきたい『お食事』について書きます。

チーズ、クリーム系のこってりしたお食事、甘いもの、乳製品は多くないでしょうか。

婦人科系の疾患のある方に、お食事のお話しをすると、上記のようなものが好きでよく食べている方が多いです。子宮内膜症・子宮筋腫、PCOSなど、中医学的には、瘀血や痰湿タイプと考えます。体の中の血液や不要なドロドロしたものが溜まっている状態です。

中医学ではチーズ、クリーム系のこってりしたお食事、甘いもの、乳製品は、この瘀血や痰湿を引きおこす原因と考えます。漢方薬も使っていきますが、生活習慣を見なおしていただくことが大切です。

お食事をなかなか変えられない!という方にお話するのが、まず洋食でなく、和食を心がけましょう、とお伝えします。

お店で食事の際は、
・カルボナーラでなく、和風パスタに
・パンでなく、ご飯に (パンは、バターが使われているので)
・ショートケーキでなく、和菓子に

といった感じです。無理すると続かないので、私はこんな感じでお話しています。ちょっとしたことから改善していきましょう◎
よく、『血の巡りが悪いということは、運動をすれば大丈夫でしょうか?』
というご質問を受けます。運動は確かに大切です。しかし、もともと、エネルギー不足の方が一生懸命運動しすぎてしまうと、ガソリン不足の車状態!!(ガソリンないのに、動かそうとしてしまう状態)お体が疲れた状態になってしまうので、頑張りすぎに気をつけてくださいね。

 

ちなみに、子宮内膜症・子宮筋腫、PCOSで、瘀血・痰湿のタイプには漢方ですと

●爽月宝

●水快宝

●桂枝茯苓丸

●温胆湯

●冠元顆粒

●シベリア霊芝

などをよく使います。それそれ特性がありますので、タイプにより使い分けをしています。気になる方はぜひ直接薬局にご相談くださいね。

 

2015/05/13

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売