イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

不妊・婦人科 の記事一覧

@はし子の部屋 多嚢胞卵巣症候群妊娠報告!

こんにちは。ブログがなかなか書けない…日本橋店の@はし子です。
すごーく寒いですよね。インフルエンザが猛威を振るう中、続々うれしい妊娠報告も来ているので症例をアップさせて頂きます。

 

今回の症例は、多嚢胞卵巣症候群(PCOS)のお客様。
なかなか不妊治療もうまくいかず妊娠まで時間がかかりました。

27歳のとき病院の検査で、男性ホルモンが高く基準値の数倍以上、ネックレスサインもあり多嚢胞卵巣症候群と診断され、人工授精を4回した後、体外受精に切り替えました。
生理3日目に卵が50個みえていると言われ、採卵しては20個から30個卵をとれるのですが、培養で胚盤胞にはならず全滅してしまい、病院のドクターからは卵の質が悪いと言われました。
4、5回採卵するも結果は同じで落ち込み、体質改善のためご来店されました。

 

いつも口内炎ができたり、吹き出物が多かったり、下半身の冷えが気になるとのお話。基礎体温も低温期が高く、高温期が短いのが特徴で自然だと排卵も上手くいく時といかない時があるとのことでした。
まずは、体調を整えて、基礎体温や男性ホルモンの値がおちついてから、採卵しようということになりました。

この方の体質は、陰虚火旺(いんきょかおう)脾虚痰湿(ひきょたんしつ)タイプ
陰虚火旺(いんきょかおう)とは、潤い(陰)が不足して相対的に陽が高くなり火(ひ)が旺盛(おうせい)になること。
火は上に上がりやすいので、口内炎や吹き出物が多くでやすく男性ホルモンが高いタイプにみられやすいです。
脾虚痰湿(ひきょたんしつ)とは、消化機能が弱く余分な老廃物が溜まりやすいタイプです。
この方は、いつもお腹がゆるくて、下半身は冷えている状態でした。大きくなれない小卵胞が卵巣に詰まっている多嚢胞卵巣の方に多いタイプです。
陰虚火旺(いんきょかおう)と脾虚痰湿(ひきょたんしつ)が両方あるので、悪い水分は溜まりやすいけど、良い潤いは少ないという少しこじれた体質
最初は、胃腸機能を補いながら、悪い湿気を除くデトックスをして、お腹の状態が良くなってきたら、潤い(陰)を少しずつ補いながら、火をとる方法を半年行いました。

 

気になっていた口内炎や吹き出物がだいぶ良くなり、下半身の冷えも改善され、基礎体温も整ってきたので、そろそろ治療を再開しようと病院へ行かれました。
男性ホルモンの値が元の半分くらいになりましたが、まだ高めでした。その他のホルモン値も良かったので、期待をこめて再び採卵をしました。
しかし、結果は、同じで胚盤胞にはならずに失敗に終わりました。
お客様は、とてもショックを受けられ、漢方は私には効かないのではないかとも相談されました。

カウンセリングの中で、『卵は毎回質の良いものが出るとは限らないので、待つことも大事!体調が良くなったり、身体作りは出来てきているから、妊娠には向かっているよ』とお話して再び続けて漢方を飲んで頂きました。

半月くらいしてから、再度トライして、男性ホルモンの値もだいぶ正常値に近づき、4個胚盤胞になることができました!別の周期に内膜を整えてから移植し妊娠することが出来ました!漢方を飲み始めて約1年3ヶ月でした。
お客様より『今は安定期に入り、無事に生まれてくれることを祈るばかりですが、あきらめず漢方を飲んで良かったです。本当に感謝しています』とご報告がありました。
私も本当に本当に嬉しいです!母子ともに無事に出産を迎えられますように。

 

2019/02/01

@はし子の部屋 45歳出産報告!

こんにちは。日本橋店のはし子です。
母子共に元気です!出産お守り漢方のおかげもあり自然分娩でどうにか産めましたぁ!
45歳嬉しい出産報告が来ました!!
 baby-2416718_640

もともと多嚢胞卵巣のお客様。38歳の時に初回来店。
1人目を漢方服用約1年で自然妊娠し12週で婦宝当帰膠以外の漢方を卒業、出産する。
その後1年で2人目の妊活を始めるも、排卵もスムーズではなく、漢方相談に再び通われることに。
42歳になり体外受精も始めて、採卵できるもなかなか良い卵が取れず失敗を繰り返す。
採卵7回、移植5回。43歳になったばかりで1度妊娠するも、心拍確認できず流産に。
44歳になり数ヶ月が過ぎ、妊活に疲れて諦めかけ、IVF治療お休み周期に人工授精をして
まさかの妊娠!!

妊娠してから最後までドキドキでしたが、今度はキチンと安胎の漢方を出産まで服用してもらい産後の漢方も体力アップのためと赤ちゃんにたっぷり母乳をあげたいと準備。
easter-349026_640
髪の毛もフサフサで肌のキレイな元気な男の子のようです!
本当に漢方のおかげですっ!と言って頂きました〜!
どうかスクスク育ちますように。

2018/07/03

中医婦人科武漢研修に行って来ました!

こんにちは!イスクラ薬局日本橋店の橋本有香hashimotoです。
武漢の湖北省中医病院で、老中医の先生の外来や病棟を見学し、講義を受けましたので一部をご報告いたします!研修テーマは高齢不妊と流産についてです。

bukankenshu3

こちらが研修先の湖北省中医病院です。

bukankenshu1

湖北省中医病院での研修風景。

高齢不妊について

中国の病院では、西洋医学の病院と中医学の病院の2種類があります。中医学の病院では、西洋医学と中医学を結合した治療が行われています。
中国の1人っ子政策が終わり、中国でも2人目のお子様をご希望される方が増えてきたのと同時に、女性の晩婚化も加わり、高齢不妊の方が多くなってきたそうです。体外受精を希望される方も多く、中医の病院は体外受精失敗の方がよく受診されるとのこと。
排卵誘発など、西洋薬を使いすぎると卵巣機能を低下させることになるので、まずは漢方で体を養い、基礎(土台)を作ってから、体外受精をお勧めするそうです。
中国でも40歳以上でお子様を望む方が増えており、FSH高い(10以上)、卵小さい、形悪い、主席卵胞がない、内膜が薄いという特徴があるとのお話でした。

●高齢不妊においての身体の土台作り

①補血、養血
女性は、生理、妊娠、出産など、血と関係が深い。
常に血を使うことが多い女性は、血の不足があると考えることがとても大切。
補血、養血が基本。

②補腎
腎は陰陽の源。
不妊は、腎虚(腎陰虚、腎陽虚)からみる。

腎陰虚・・・生理量少ない、月経周期が早まる人が多い。
腎陰不足は、口乾く、喉乾く、のぼせありで、興奮(火がある)の状態。
火をさますには、水を補うこと。水を補うには、補陰を十分にすること。

腎陽虚・・・生理量少ない、月経周期が遅れる人が多い。
腎陽虚は、補陰補血の上に、補陽の薬を足す。

流産について

中医には、妊娠中の養生法の中に禁止すべきこととして『目不視、口不出、耳不行』という言葉があります。

①目で悪いものを見ない。
②口から悪いことを言わない。
③耳に良くない声を聞かない。

妊娠中は、感情が変動されやすい。良いことを考え、ポジティブになるように。
口から出す言葉も、良い言葉を出す。

中医では、陽は常に余り、陰は常に不足するという考えがある。
女性は、腎精と腎陰が不足しやすい。
妊娠中は、火が生じやすい。特に補腎陰、補精する。

漢方を勝手にやめたらダメ。前回流産より2週間は長く飲む。(前回8週で流産したなら、10週まで服用)

研修を受けて

漢方薬の使い方は、地域によっても様々な方法がありますが、特に湖北省中医病院は補陰(身体の根本となる水、潤い)に重視した病院で大変勉強になりました!
お客様のお身体のバランスを整え、沢山の赤ちゃんに出会えますよう、日々精進していきたいと思います。

baby

2016/08/12

出産報告&今話題の精子セルフチェックキット「Seem」

梅雨入り前の、爽やかな風が心地よい季節です。
みなさまこんにちは!
またしても…の杉村敦子sugimuraでございます(^-^)
(近頃、スタッフの皆様ご多忙です)

 

前回の「相次ぐ春の妊娠ご報告」に引き続き…今回も嬉しいご報告☆

@42歳自然妊娠のお客様、出産予定日を過ぎても子宮口が開く気配もなく足はパンパン腹痛シクシク…>_<…でSOSあり!(病院では様子見をと)

浮腫みと腹痛のために「○○○○散」

そして 「しっかり息んで、すんなり出産!」&「大量出血を防ぐ」

いわゆる”杉村流、出産前漢方セット”をお勧めして6日目。

3300g超えの、元気な男の子を自然分娩!と嬉しいお知らせありました(*^_^*)

今後は「産後の聖薬」も加えて頂き、母子ともに健やかな産後を応援いたします。

 


(c) .foto project

 

今話題のSeemを・・・

さて、話は変わり… 現在日本橋店でテスト販売中の「seem=精子セルフチェック」(株)リクルートライフスタイル プレスリリース以来、大きな反響をいただいております。 この手の物は真っ先に試したい私…でも残念ながら精子が無い…>_<…

そこで今回、新人日本橋スタッフ君が挑戦してくれます(^-^)

「ご家庭で簡単に精子チェック!」
アプリで送信、数分後には結果(運動率と濃度)が送られてきます。

「結果が良ければ万歳!悪ければ杉村が責任もって改善してあげる^_-☆」
という事で、新人スタッフ君もノリノリ!
「ブログにアップしても全然構わないですから^o^」と自信満々!
……「あっ、パワハラとかではありませんから…念のため(^_-)」

彼は29歳の若さですが、タバコ歴長く、お酒も大好き、メタボ気味(; ̄ェ ̄)
さあ結果はどうなることやら。

次回ブログを乞うご期待☆

因みに…ただいま日本橋店では「Seem」をお得にテスト販売中です。
詳しくは店頭で(*^_^*)

seem

2016/05/24

妊娠報告

皆さまこんにちは(^-^)水、木曜日の婦人相談をしてます杉村sugimuraです!「春はあけぼの…♪♪♪」と言いますように、このところ嬉しい妊娠報告が急に増えて来て、季節も店内も春真っ盛りの日本橋店です(*^_^*)

baby-716738_1280

 

嬉しいご報告!

@これまで一度も妊娠反応が出たことが無かった42歳の方、漢方飲まれて初めての移植で、すんなり心拍確認♡「前回の判定マイナスを最後に、治療をやめようと思ってたのですが、漢方飲んでみて本当に良かったです…>_<…」とご主人様!

 

@過去に何回か流産を経験されていらっしゃる44歳のお客様。今回、最後の凍結卵を移植され、みごとに妊娠!7週前に無事心拍も確認!でも過去の経験からまだまだ不安なご様子(・・;)漢方安胎薬とアスピリン飲みながら、遂に9週を過ぎ無事に不妊クリニック卒業☆出産の病院も予約されました(^-^)ここまで来たらひと安心ですね〜♡

 

@プロラクチン高め、子宮腺筋症や筋腫がある38歳の方。B型インフルエンザで発熱後、卵の成長も遅れてしまい意気消沈-_-bそんな中、病院では予定通り「卵管内人工授精」を実施。「今週期は体調悪かったから…」と期待しないで待つこと20日。生理が遅いな?と思い、試しに検査薬を使って反応(+)その後クリニックに行き、6週ちょうどで胎嚢も心拍も一緒に確認できて…まさに、びっくりポン(*_*)

 

cherry-blossom-741762_1280

 

まだまだお知らせしたい症例はたくさんありますが、まずは第一弾ご報告終了!

皆さまの「母子ともに順調なマタニティライフ」を応援しています(*^_^*)

2016/03/28

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売