イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

「生薬でおばんざい」

今年は残暑を感じることもなく、すっかり秋深し…と言った感じですね。

こんにちは、しぶさわです。

今日は私が気になっているテレビ番組のご紹介。

今、NHK Eテレで月曜~木曜まで 21:55 ~ 22:00 の5分間だけやっている

「おいしく!元気に!生薬でおばんざい」http://www.nhk.or.jp/kurashi/marutoku/

と言う番組、ご存知でしょうか?

 

5分と言う短い時間なのですが、皆さんの身の回りに身近にある生薬を

紹介し、その生薬を使ってのお献立が出てくる番組です。

今日の予定で出てくる生薬は「うこん、くちなし、菊の花」だそうです。

 

ふむふむ、なるほど、清熱系の生薬ですね。

二日酔いがテーマとのことでしたので、

確かにお酒を飲んだ後は体に熱がこもるので、

熱を冷ましたり排泄させるものでおばんざいを、と言うことですね。

 

うこんは皆さんお酒のお供のイメージが強いと思いますが、

これも姜黄(キョウオウ)と言う生薬として使われています。

ちなみに、くちなし→山梔子(サンシシ)、菊の花→菊花(キクカ)。

これらも熱や炎症を冷ます力がとても強い生薬。

漢方薬の中にも使われているものが多いです。

漢方薬に使う生薬と言うと、すごく手に入りづらいもののイメージがあるかも

しれませんが、意外に身近なものもすごく多いんですよ。

きっと、生薬の名前は難しい名前がついていることが多いので気付いていない方も

多いかもしれませんが、その中身の正体がわかると、

「え?これってあの○○なの??」て思うものも多分いっぱいです…(笑)

この番組、時間は短いのですが、見ていてとても面白いですし、

すぐ手に入る物、実行できるものが多いので、皆さまもぜひご覧あれ~。

 

私たちも毎月発行している店舗のニュースレターで薬膳レシピを掲載していますが、

そちらを見て頂いてもわかると思うのですが、実は「薬膳」と言うのもそんなに難しいものではありません。

極めようとするともちろんその理論などを勉強するのは大変なのですが、

ですが、なにも特別だったり贅沢な食材や材料を使わなくてはいけないのが「薬膳」ではないんです。

「薬食同源、医食同源」と言う言葉がある通り、

私たちに身近な食べ物も、実は薬と匹敵するくらいの絶大な効果を持っているものがあります。

それらの効果を知って、日々の生活の中でちょっとだけでも取り入れていただく。

そして、身の回りの食べ物や季節の恵みに感謝して食べる。

そんなことが大事なのかなぁと思ったりします。

 

ぜひ、みなさんも自分が手にしている食べ物にどんな栄養があって

どんな効果があるものなのか、調べてみると面白いかもしれません。

食欲の秋、いろんな食べ物が、より美味しくいただけるかもしれませんよ?!

2014/09/24

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売