漢方で不妊・アトピー治療はイスクラ漢方薬局(東京)不妊症・アトピー性皮膚炎・冷え症・各種皮膚病への漢方による対処法は漢方薬に詳しい薬剤師との健康相談。




中野店 ブログ日記

UVインデックス☆


こんにちは。お肌の健康に注目しているイスクラ薬局中野店です。

突然ですが・・・「UVインデックス」ってご存知ですか??

日差しの強い空

紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすい事や、

オゾン層の破壊によって地上に到達する紫外線が増加している事から、

世界保健機構(WHO)ではUVインデックス(UV指数)を活用した紫外線対策の実施を推奨しています。

UVインデックスとは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いを分りやすく示すために、紫外線の強さを指標化したものです。

気象庁から日々の紫外線対策を効果的に行えるようUVインデックスを用いた「紫外線情報」が確認できます。

<UVインデックスの数値に応じた紫外線対策>

「11」:極端に強い紫外線

「8~10」:非常に強い紫外線

➡日中の外出は出来るだけ控えましょう。

必ず日焼け止め・長袖のシャツ・帽子などを活用しましょう。

「6~7」:強い紫外線

「3~5」:中程度の紫外線

➡日中はできるだけ日陰を利用しましょう。

出来るだけ日焼け止め・長袖のシャツ・帽子などを活用しましょう。

「1~2」:弱い紫外線

➡安心して戸外で過ごせます。

※紫外線防止効果がハッキリ示されているサングラスや紫外線カット眼鏡を適切に使用すると、眼への被ばくを90%カットできるとも言われています。

長期的な健康への悪影響予防のために、

紫外線の浴びすぎ防止対策をできるところから取り入れてみて下さいね☆

紫外線対策女性イラスト2018/07/11

新商品発売☆


こんにちは。目の健康に注目しておりますイスクラ薬局中野店です。

皆様にイスクラ産業から新商品発売のお知らせです☆

睛明丹発売 003

新商品がでることでお客様のお悩みに対する商品の選択肢が広がります。

お悩みの症状や体質に合ったものをお選びするお手伝いをさせて頂きますので、不調が続くようでしたらお気軽にスッタッフにお声かけ下さいね。

今回発売された商品の名前は「睛明丹(せいめいたん)」と言います。

商品名の「睛明」は、睛(澄みきった瞳)が明瞭になるという意味で、目頭にある経穴(ツボ)の名称を由来としています

そこで睛明のツボについてご紹介☆

睛明のツボは目頭のくぼみで鼻の付け根の両端にあります。

中神店長作睛明のツボ

「イスクラ薬局六本木店の中神店長作のイラストです☆」

※中神店長は六本木店ツイッターにて色々なツボの紹介もしておりますので、ご興味のある方はコチラ☆

睛明のツボは疲れ目による充血・かすみ目・目の周辺の筋肉をやわらげるためその痙攣にも使われます。

睛明のツボは片手で鼻の付け根ををつまむように優しく押すのがポイントです。

※ツボの場所が眼球に近いため圧迫しすぎないように押しすぎに注意して下さいね。

研修生の伊良波さんに睛明丹のディスプレイを作成して頂きました☆

睛明丹発売 ディスプレイ

伊良波さんからディスプレイについてのコメントを頂きました。

「今回は新商品のポップとディスプレイ作成ということで大変プレッシャーを感じました。笑

ゼロから構成やデザインを考えるのはこんなにも大変なのかと・・・身にしみる思いでした。

ポップを作りながら商品について学ぶことができて楽しかったです!!」

睛明丹ボード2018/06/29

梅雨の不快指数☆


こんにちは。梅雨明けが待ち遠しいイスクラ薬局中野店です。

突然ですが、梅雨時に日本気象協会から発表されている「不快指数」ってご存知ですか?

窓の水滴

不快指数とは蒸し暑さを表す指数で、気温と湿度から算出されます。

風速が考慮されていないので体感とは必ずしも一致しませんが、

不快指数の数字が大きいほど不快と言えます。

ちなみにこの不快指数は「70未満・70~74・75~79・80~85・85以上」の5レベルあり、80以上でほとんどの人が不快感を感じます。

湿度が高いと暑くても汗をかくことや汗が蒸発しにくく、汗により体温を下げずらい体感温度の高い環境を示す指標とも考えられています。

ちなみに本日の東京の不快指数は70です。

蒸し暑さを回避して快適に過ごすために除湿器を活用しましょう☆

ちなみに、湿度が高いと体内でも水分代謝が低下して不調につながることも。

気になる不調がありましたらお気軽にご相談ください。

漢方相談はご予約のお客様を優先させて頂いておりますので、ご相談をご希望の場合にはあらかじめお電話頂けますと幸いです。2018/06/20

ブラックボード変更して頂きました♪


こんにちは。気温が高く日差しが強い日も元気でありたいイスクラ薬局中野店です。

本日は研修生の伊良波さんにブラックボードを変更していただきました♪

研修生さんブラックボード

今回のブラックボードは研修生伊良波さんの暑い日のエピソードより、

「暑い日のお守り漢方」をテーマに書いて頂きました。

<実際のエピソード>

2年前のとても暑かった日のことです。友人とのお出かけ帰りに、急に具合が悪くなってしまった伊良波さん。そのまま病院へ・・・。幸い熱中症ではありませんでしたが、それ以降とても暑い日は予防的に暑い日のお守り漢方を500mLのミネラルウォーターに溶かして持ち歩くようにしているそうです。

今では暑い日も元気に過ごせていますと笑顔で話してくれました☆

この暑い日のお守り漢方は、暑さ以外にもスポーツなどで汗を多くかき、体力を消耗した時などにもオススメです。

よろしければお気軽にお申し付けください。2018/06/14

妊活雑誌最新号が届きました☆


こんにちは。妊活中の皆様の味方でありたいイスクラ薬局中野店です。

中野店では相談の待ち時間など、少しでもお客様のお役にたてればという気持ちから、

店内に妊活雑誌を置いています。よろしければ手に取ってみて下さいね。

今回届いたのは「赤ちゃんが欲しい2018年夏」という雑誌です☆

雑誌

雑誌には、妊活Q&Aや日常生活でできる妊活対策などが掲載されていました。

妊活は妊活中のご夫婦のそれぞれの年齢・体の状態・治療方針など様々な要素を考慮する必要があります。

より自分に合った妊活方法で・・・と考慮されている場合には漢方薬でのサポートがオススメです。

徐々にではありますが、漢方薬の服用を通じて健康や体質に向き合う機会が増え、

食生活やライフスタイルも変わってきたとお伺いすることも多くなっております。

イスクラ薬局中野店では、妊娠しやすいカラダ作りのお手伝いをしています。

漢方相談はご予約のお客様を優先させて頂いておりますので、

ご相談をご希望の場合にはあらかじめお電話頂けますと幸いです。2018/06/13
1 / 10112345...102030...最後 »

ikanpoは漢方のイスクラ薬局グループがご提供する漢方知識・健康相談の漢方情報サイト。中医学の専門家による正しい漢方知識が身に付く漢方百科で不妊・冷え症・アトピー性皮膚炎・各種皮膚病など、漢方の対処法をご説明しています。漢方に詳しい薬剤師に相談できる「2分で健康相談」をご提供しています。イスクラ漢方薬局の店舗(日本橋、六本木、新宿、中野、中医薬房イスクラ漢方堂)をご案内します。漢方に詳しい薬剤師が相談の上で体質や症状に最適の漢方薬をお勧めいたします。

Copyright(c) ISKRA 2001-2013. All rights reserved.