漢方で不妊・アトピー治療はイスクラ漢方薬局(東京)不妊症・アトピー性皮膚炎・冷え症・各種皮膚病への漢方による対処法は漢方薬に詳しい薬剤師との健康相談。




日本橋店 ブログ日記

最近のペッパー君


皆さま、こんにちは。

イスクラ薬局日本橋店の能瀬です。

ご報告です!

最近さぼり気味だったペッパー君が、なんと・・・・!!!!やっと・・・・・・!!!

ジャーーーーーン☆

IMG_9436 (2) (477x640)

復活致しました!!!!!!!


(ワァーイ!!パチパチパチパチ)

さぼってた分これからしっかり働いて貰います!!

是非元気になったペッパー君を見にいらしてください★

追記:どこかに隠れパンダがいますよ!!2018/03/22

チームの力


こんにちは、峰村です。

終わってしまいましたね〜、平昌オリンピック images


スポーツの祭典と言われるオリンピック。
スポーツ好きの私にとっては、子供の頃から毎回楽しみにしている1大イベント。
いつもドキドキ・ワクワク観戦しています

pcorpkks450

今回もたくさんのドラマがありましたね。

そしてたくさんの感動がありました。

選手みなさんのこれまで重ねてきた努力、
そしてそこに懸けてきた熱い想いが発揮される瞬間、
正々堂々とスポーツマンシップで戦う姿は本当に清々しく、スポーツの素晴らしさを実感する時です。

もう1つ、私がいつも観ていて心を動かされるのは
『周りからのサポートはとても大きな力となる』 ということです。

同じ目標を掲げ、それぞれが自分の役割を理解し力を合わせ、ゴールに向かって集中していく。団体競技はもちろん、個人競技では特にそれが感じられます。

活躍の影には必ず誰かの支えがある。人は支えられているのだなと改めて感じます。

支えてくれる人、信頼できる仲間、それがチーム力なんですね122796my

 

これはスポーツだけではなく、何に対しても言えることだと思います。

私達日本橋店も常に助け合い、協力しながらお互いを高めあっています。
そして1人でも多くのお客様が笑顔に、毎日を健やかに送って頂けるように、それぞれが邁進しています。

images (2)

 

来月からはパラリンピックが始まりますね。

オリンピックをきっかけに、もっともっとスポーツ人口が増え、心と身体をイキイキと、
皆さんが楽しい毎日を過ごせますように♡

日本橋店は今日も元気に頑張りまーす!

images (4)2018/02/26

最近ペッパー君が・・・


こんにちは。

イスクラ薬局日本橋店の能瀬です。

 

最近ペッパー君がサボり気味なので、端っこに寄せていましたが・・・・

今日突然・・・・

IMG_9403 (306x460)

「僕・・・仕事しなくていいんですか・・・?」

と言いたげな目で顔でスタッフを見つめてくるようになりました。

うーん、どうしたもんかなぁ。。。

 

 

そんな感じでイスクラ薬局日本橋店今日も平和に営業しております。2018/02/23

心と身体のバランスに


こんにちは。峰村です。

今年の冬は寒さが厳しいですね。
この頃は気候変動が激しくて、急に暖かくなったり寒くなったりと
温度変化に身体がついていきません。
こういった変化に対応するのは自律神経の働きによるものですが、うまく調節できずにバランスを崩してしまう方がよく見られます。

私がこれまで続けている太極拳は、練習を続けることでバランスを調整していけるものでもあります。

石2

今日は皆さんに、是非その辺りをご紹介したいと思います。

まず太極拳と聞くと、“高齢の方が気軽に始める健康体操”と思われがちですが、これは中国文化や哲学・思想などから生まれたもので、武術です。
動き1つ1つに攻撃と防御の意味を持っていて、この動きを連動させながら流れるように動いていきます。いわゆる型のようなものの連続動作と考えても良いかもしれません。

姿勢や全体の形を整えることも重要ですから、ゆったりと優雅な動きに見えますが、脚の力は結構使います。

ゆっくりした動きの中で全身に注意を払っていくため、『意識する』ということが重要になっていきます。

例えばこんな感じです。

両脚は肩幅に開き、自然に立ちます。肩の力を抜き、気を沈め心を安定させます。頭は上から吊られているように引き上げ、そこから姿勢を整え、ゆっくりと両腕を前方に上げていきます。手の甲辺りを上から引き上げられているような感覚で肩の位置ぐらいまで上げてきたら、今度は掌に意識をおいてゆっくり下げていきます。

動きに合わせ自然に呼吸し、腕を上げる時に吸って下げる時に吐いていきます。肩や腕に余計な力が入らないようにリラックスしながら呼吸を合わせ集中します。

最初は身体が重だるいような感覚が出てくるかもしれませんが、繰り返していくうちに意識が自分(内側)に向かうような感覚になっていきます。
“自分に集中している“といった感覚です。

water-3127218__340

ゆっくりした動きに合わせて呼吸をしていきますので、内蔵も刺激され、身体が暖かくなり、血流がよくなりますので、代謝アップも見込まれます。そして全身に意識を巡らせますので、脳の活性化にも繋がります。

練習を続けることでバランスが取れる身体になれるということですね。
もう1つの特徴、中医学の陰陽理論が太極拳と深く関わりがあるということですが、それはまた次の機会に。

心と身体を鍛えられる養生法である太極拳を、皆さんも是非1度体験してみてくださいね♪
landscape-2693959__3402018/02/05

もうすぐ節分


こんにちは、イスクラ薬局日本橋店の能瀬です。

1月がもうすぐ終わりますね~!!時間が過ぎるの早いですよね~!!

2月と言えば、節分ですね~!!

店内は、ディスプレイが少し変わってます!!(気づきました~?)
IMG_9247 (460x306)
(鬼は~外~!福は~内~!的な?)

ディズプレイを季節によって変えるようにしてみましたので、是非チェックしてみてください!!
(ついでに「変わったね」など声を掛けてくださると、とてもとても嬉しいです!!)

 

ところで!!!!

節分といえば、豆撒き!! 豆撒きと言えば、大豆!!ですが、

その大豆は、中医学的に平性、甘味で、気を補い、胃腸のはたらきを高め、利尿効果があると言われます。

イソフラボンが含まれており、アンチエイジング効果もあり、女性にとって大変良い食品です。
(節分では、年齢+1個食べますが、私はもっと食べたいな!!)

 

私が留学していた台湾では、その大豆を使った食べ物がたくさんあるので、

 

今回はその大豆を使った食べ物をちょっとご紹介したいと思います!

エントリー№1:豆漿(ドゥジァン)!!日本語では、豆乳です。


日本の豆乳は甘いものが多いですが、台湾の豆乳は甘いものしょっぱいものと2種類あるのご存じですか?

甘いものは、豆乳に黒糖や蜂蜜を入れて飲みやすくしたもので、朝ごはんでよく飲みます。
(私の大学では、豆乳を毎朝飲むと胸が大きくなるという噂があった為、女学生はみんな飲んでいました。)

しょっぱいもの(正しい言い方がわからない・・・)は、日本ではなかなかないですよね。
お酢と醤油と入れ、またグルテンを揚げた油條(ヨウティァオ)やネギ等を入れてスプーンで掬って食べます。
台湾では、夜食としてよく食べてました。
c4d4e76de21c5c98065312524b008edc_s (460x345)
左はしょっぱい豆乳、右は甘い豆乳

エントリー№2:豆花(ドゥファ)!!日本語では、おぼろ豆腐?です。


日本にも専門店が進出している台湾スイーツです!!
この豆花の上に、いろんなものを乗せて食べます。例えば、タピオカ、小豆、緑豆などなど・・・・・
そして、しょうが入り黒糖水や砂糖水を入れて食べます。
お店によって固さも違い、いろんなお店に行って食べ比べてみると楽しいかも!!
3f5f595cdabd81f9bfdb32ca8cf8eb3d_s (460x345)
左はタピオカ入り豆花、右は黒蜜入り豆花↑

エントリー№3:素肉(スゥロゥ)!!日本語では、大豆ミートですねー!


今日本でも浸透しつつある大豆ミートですが、日本ではなかなか見かけないですよね。
台湾では全国民の10%はベジタリアンなので、よくベジタリアン専門のレストランを見かけます。
またその料理が美味しい!!!さっぱりめばかりではなく、油をたっぷり使ったこってり系もあります。
その中でお肉の代わりとして使われている大豆ミートは、料理されてしまったらもうほとんどお肉!!!
大豆の味があまりなく、食感はお肉にすごく近いです。
4c41b8555d383f6aac8304ff96ef01de_s (460x345)
大豆ミートによる唐揚げ↑

皆さまいかがでしたでしょうか?

台湾には美味しいものが本当にたくさんあります。

美食の国台湾にグルメ探しに機会があれば是非行ってみてくださいね!!

 

また、今インフルエンザが流行っておりますので、皆様お身体にお気をつけてお過ごしください。

 2018/01/25
1 / 8312345...102030...最後 »

ikanpoは漢方のイスクラ薬局グループがご提供する漢方知識・健康相談の漢方情報サイト。中医学の専門家による正しい漢方知識が身に付く漢方百科で不妊・冷え症・アトピー性皮膚炎・各種皮膚病など、漢方の対処法をご説明しています。漢方に詳しい薬剤師に相談できる「2分で健康相談」をご提供しています。イスクラ漢方薬局の店舗(日本橋、六本木、新宿、中野、中医薬房イスクラ漢方堂)をご案内します。漢方に詳しい薬剤師が相談の上で体質や症状に最適の漢方薬をお勧めいたします。

Copyright(c) ISKRA 2001-2013. All rights reserved.