漢方で不妊・アトピー治療はイスクラ漢方薬局(東京)不妊症・アトピー性皮膚炎・冷え症・各種皮膚病への漢方による対処法は漢方薬に詳しい薬剤師との健康相談。




日本橋店 ブログ日記

夏の痛風(つうふう)


ビールの美味しい季節となりますが、いかがお過ごしでしょうか?

夏になると、痛風発作が起こりやすくなります。
国民生活基礎調査によると、痛風患者は右上がりに増加し、2013年には100万人を突破し、30年前の4倍に達したそうです。

なぜ夏場に痛風発作が起こりやすくなるのでしょう。
それは暑さで大量に増える汗が原因と言えます。
スポーツやサウナで大量にかく汗も同じ。発汗量が増えると脱水になりそれにより尿酸値が上がるとのこと。またその後のキンキンに冷えたビールを飲めばさらに尿酸値は上がります。

汗をかいたらビールの前に水分補給を!

飲み過ぎには気をつけたいですね。

漢方相談では、体質に合った漢方薬をオススメするだけでなく、日常生活でできる養生についてもお話しすることもございます。お気軽にご相談ください。

sick_tsuufuu

 

 

 

 2018/08/10

熱中症の常備薬


こんにちは。峰子こと峰村です。


8月に入りました「素材フリー ひまわり」の画像検索結果


というか、まだ8月始まってなかったのかっ「素材フリー ビックリマーク」の画像検索結果という気持ちにさせられる今年の夏。


この暑さを乗り切るためには、それぞれの工夫が必要になってくるのかもしれません。

 33


先日、熱中症に良いものありますか?とご来店された方がいらっしゃいました。


どのような症状ですか?と伺うと、特にありませんと...


ん?!と思ったのですが、伺ってみると熱中症のような症状になった方が会社に何名かいら


しゃったそうで、予防をしたいのことでした。


あの〜、会社の常備薬にするということですか?と伺うと、そうです!と。


すごーい!嬉しい!!


ついに会社の常備薬に、しかも熱中症予防に漢方薬を置く時代が来ました!!


 

ということで今回は、こちらの2つをご購入されました。



33大量の汗が流れ、元気がない。もう何もできない、動けない・・・

そんな時は気力を補う人参と身体に必要な栄養分を補う麦門冬、そして汗止めの五味子とシンプルなお薬がシャープに効き目を発揮します!→みるみる元気になれる麦味参顆粒



09今やエアコンなしではいられない夏。こんな時は冷たいものを摂らないとやってられない!と思っていたらなんだか軟便気味、身体もむくんでる・・・

これは内蔵が冷やされてしまい胃腸に負担がかかっている証拠です。勝湿顆粒は身体に溜まった湿気を藿香が発散させ、胃腸の働きを整えてくれるお薬です。こちらも即効性あり!ちなみに食べ過ぎちゃった時にも使えます!→胃腸スッキリ勝湿顆粒



関連画像関連画像関連画像関連画像関連画像関連画像関連画像関連画像


中医学は知恵の学問です。この知恵をたくさんの方に知っていただき、生活に取り入れ、


皆さんが毎日を元気に明るく過ごせる社会になっていくと良いです💖



今日も日本橋店、元気に頑張りまーす!


 たそがれシンシン


2018/08/03

お出かけ漢方のすすめ


こんにちは。樋口樋口さん右tです。

夏は陽を養う季節だというのに、最近は冷房なしではいられません。

せめて胃腸は冷やさないように気をつけています。

 

さて、このうだるような日差しの中、元気に遊びに行かれる方のために、

おすすめ漢方をご紹介します!

 

未病先防のお出かけ漢方              


 

 

①日が暮れるまで元気に遊びたいあなたに・・・麦味参、香西洋参


どちらも消耗しやすいエネルギーと津液を補うお薬ですが、この季節は「涼」の性質をもつ香西洋参がおすすめ!身体をやさしくクールダウンしてくれるので、「暑さ」対策にもなります。

IMG_0102 (460x345)
香西洋参麦味参の他の記事

 

②たくさん食べたい、飲みたいあなたに・・・晶三仙、木鶏丹、勝湿顆粒


IMG_0097 (460x345)

みんな大好き、晶三仙。食べすぎて体調が悪くなった、、、なんてことのないように、晶三仙をフル活用して美味しいものをたくさん食べましょう!!あ、食養生では腹八分目をおすすめしております。

お酒が好きな方は木鶏丹。旅先で二日酔いなんてもったいないですからね!でも、ほどほどにしましょうね。

冷たいものや冷房の冷え、食あたりから胃腸の調子が悪くなったときは勝湿顆粒。即効性がありますので、お守りとして持っておくと安心です。

 
晶三仙木鶏丹勝湿顆粒の他の記事

 

③高地に行ったり、飛行機での体調不良対策に・・・香ロゼア、心沙棘


山登りを楽しみたい方や飛行機で体調を崩しやすい方にはこちら。

どちらも高地の酸素が薄い環境で自生する植物です。酸素濃度の薄い環境で体調が悪くなるようなときには、このような植物の力を借りましょう。酸素が薄い高地や、飛行機で貧血になりやすい方は出かけられる前から飲み始めるのがおすすめです。

IMG_0105 (460x345)
香ロゼア心沙棘の他の記事

 

④日焼けの肌がつらいあなたに・・・五涼華、睛明丹


海水浴やアウトドア。ジリジリした日差しにヒリヒリ。

五涼華は皮膚や粘膜の炎症によく用いられるハーブティーですが、日焼けにも効果的です。身体を涼しくするお茶として、中国では道端で売られていたりするとか。ただし結構苦い。。。スポーツドリンクなどに溶かすと、飲みやすくなって水分補給にもなるのでおすすめです。

水に溶かして外用してもOKなスグレモノ!内側からも外側からもしっかりケアしましょう!

 

新商品の睛明丹は、本来の目的ではないですが、紫外線から目や皮膚を守る成分も含まれます。発売前のアンケートで服用していたら日焼けしにくいし、疲労感も少ないという方もいらっしゃいました。

IMG_0103 (460x345)
五涼華睛明丹の他の記事

⑤枕が変わると眠れないあなたに・・・シベリア人参


シベリア地方の過酷な環境で育つ人参は、過酷な環境に耐える力を持っています。環境が変わったことへのストレスを忘れて、夜はぐっすりと眠れますように。

IMG_0106 (460x345)
シベリア人参の他の記事

 

⑥移動中、ホテルでの乾燥から喉を守りたい時に・・・板藍のど飴


いつでもどこでも気になる時に。風邪は万病のもと。いつでも予防が大切です!

IMG_0107 (460x345)
板藍のど飴の他の記事

 

以上、お出かけ漢方のご紹介でした。

 

いかがでしたか?「漢方は長く飲まないと効かない」ものばかりではないんです。頑張りたい時や、ちょっと困ったときに助けてくれる漢方もたくさんあります。

必要な時用に必要な分だけ、自分専用のコーディネートをしてみませんか?

イスクラ薬局では1回分からお求め頂くことが出来ますので、気になるものがございましたらお気軽にスタッフにお申し付けください。

 

日本橋店では先着でオリジナルブレンドティーのキャンペーンを実施中です。詳細はこちら

お電話お待ちしております。2018/07/18

目がすっきりする新商品出ました!!


こんにちは。イスクラ薬局日本橋店の@はし子です。

シンシンファンにうちわキャンペーン大好評です!!
先着順なのでお早めにご来店くださいませ。


今日は、またまたキャンペーンのお知らせです。イスクラから今月新商品がでました!!
その名も

星火睛明丹(せいかせいめいたん)


星火は、イスクラの漢字名称です。


1.商品名の由来


どうして睛明丹(せいめいたん)?
『睛明』は、足の太陽膀胱経の経穴(つぼ)の『睛明』を由来としています。


『睛明』は、眼病に幅広い効能を持つ経穴としてしられています。
※赤丸のところが『睛明』です。
b1aad4f4772dd9e4144b4be0a88428c2 (452x640)
(画像はイスクラ薬局六本木店より)

また、『丹(たん)』は処方名に用いられる場合、作用の優れた方剤の意味があります。



2.目と肝(五臓)について


肝は中医学では、目に開竅(かいきょう)し、目と全身に栄養と潤いを与える血を貯蔵し、気血循環が順調に行われるように疏泄する機能を主ります。


目の酷使や加齢などにより、肝血(肝の血液や栄養)肝陰(肝の潤い)が不足すると目の渇き、疲れ、かすみ、視力低下、水晶体白濁がおこりやすく、肝腎陰虚(肝と腎の潤い不足)が進行し、相対的に陽が亢進して、肝陽上亢(かんようじょうこう)といって、肝の陽気が高ぶっている状態になるといわれています。
この肝の陽気が高ぶると、視野の異常、めまい、立ちくらみ、痙攣、耳鳴りなどの内風(ないふう)の症状が起こりやすくなります。

治法は、補血滋陰(ほけつじいん)、平肝潜陽(へいかんせんよう)、明目退翳(めいもくたいえい)となります。

3.睛明丹(せいめいたん)内容生薬


石決明(せきけつめい)・・・アワビ属のアワビやトコブシの貝殻
◆平肝潜陽(へいかんせんよう)
◆明目退翳(めいもくたいえい)
肝の陽を抑えて、目の機能をよくする。


白僵蚕(びっきょうさん)・・・カイコガの幼虫からできた動物生薬
◆平肝熄風(へいかんそくふう)
◆袪風止痙(そふうしけい)
◆化痰散結(かたんさんけつ)
風、熱、痰などの有余の邪気を取り除いて、経絡を通し肝の陽を抑える。

決明子(けつめいし)
◆清肝明目(せいかんめいもく)
◆利水通便(りすいつうべん)
◆引経薬(生薬を経絡に導く薬)として肝経(かんけい)に入る。
石決明(せきけつめい)の明目作用を強め、白僵蚕(びっきょうさん)の風と熱を取り除く作用を補佐します。

酒黄精(しゅおうせい)
◆補肝養陰(ほかんよういん)
◆滋腎填精(じじんてんせい)

目の酷使によって消耗した肝陰腎精をおぎなう。中医学では肝腎同源(かんじんどうげん)といわれており、肝血は腎の精から作り出すことができ、腎精は肝血によって充実させることができます。

中薬成分に目の働きに有益といわれる成分をプラス
マリーゴールド色素(ルテイン・メソゼアキサンチン・ゼアキサンチン)
ヘマトコッカス藻色素(アスタキサンチン)

4.全体の方意(処方の意味)


◆平肝熄風(へいかんそくふう)
◆疏散風熱(そさんふうねつ)
◆明目退翳(めいもくたいえい)


目の酷使をしていると肝陰虚(かんいんきょ)肝の潤い不足となり肝陽上亢(かんようじょうこう)の状態になるので、それを抑える構成となっております。

5.こんな方にオススメ!


・目がみえにくい
・目がかすむ
・目が疲れる
・目が充血しやすい
・日頃から目を酷使している
・目の乾き
・目が痛い
・目がピクピクしやすい人


IMG_9860 (460x306)
疲れ目シンシンにも睛明丹!!


今なら漢方相談の上、漢方薬ご購入の先着33名
な、なんと!
イスクラ薬局の樋口真理が作ったスペシャル目に良い!生薬ブレンドティーをプレゼントします!

詳しくは、こちらまで。

 2018/07/13

夏だ祭りだ麦味参だ!!


皆様、こんにちは。

イスクラ薬局日本橋店の能瀬こと@のせ子です。

暑くなりましたね~!!

湿度も高くムシムシするし、汗がダクダク…
クーラーのあるところに入って、ちょっとホッとする今日このごろです。
皆様、そんな暑い熱い夏を夏バテすることなく元気に過ごしませんか?

ということで、こんな看板作ってみました。

IMG_9847 (640x511)

夏だ!!祭りだ!!麦味参だ!!


夏の暑さに負けないで、祭りでも海でもどこでもはっちゃけられる体作りをしましょう!という気持ちを込めて、この看板を作りました。

なぜ夏で祭りで麦味参かというと…

麦味参は、【益気止汗】【滋陰生津】といって、汗を止めてエネルギーを補い、栄養に富んだ潤いを生み出すという処方だからです。

※『話題の 麦味参顆粒 を詳しく解説』を参照。

構成は、

◆人参


エネルギーとなる気を補う代表的な生薬
疲労回復・新陳代謝機能を高める、滋養・強壮・補気・生津

麦門冬


潤いを補う代表的な生薬
養陰・生津・鎮咳・潤肺

五味子


体の消耗を抑える
収斂・滋養・養心・安神・鎮咳・止瀉

これら生薬のバランスの良い組み合わせが、滋養強壮や疲労回復などに効果を発揮します。

麦味参顆粒は、

・病中病後及び虚弱体質の方
・慢性疲労の方
・スポーツや旅行をされる方
・体力が心配な方
・顔色が悪い方、冷え性の方
・夏バテ、秋バテ
・胃腸機能低下や疲労

など幅広くご服用いただけるものとなっております!!!!

☆当店オススメの裏技☆
清涼飲料水、スポーツドリンクの入ったペットボトルに麦味参を入れ、こまめに水分補給!!
症状によっては、冠元顆粒五涼華を入れて飲むのも、オススメです!!
熱中症知らずの疲れ知らずで、この夏が乗り越えられるかも!!!!

ただいま、うちわキャンペーン開催中!!!


IMG_9853 (640x426)

今だけ限定、ご来店された方には、シンシンうちわをプレゼントしております。
今年のうちわは小さめで、お子様が持てる大きさになっております。
またシンシンが可愛いのなんの♡♡裏面も和柄で大人可愛い
お祭りに持っていくには、もってこいの大きさです。
浴衣にもピッタリ

ぜひこの機会に当店にお立ち寄りください!!

お待ちしております。

麦味参とうちわで、今年の夏も元気よく過ごしましょう!!

2018/07/10
1 / 8412345...102030...最後 »

ikanpoは漢方のイスクラ薬局グループがご提供する漢方知識・健康相談の漢方情報サイト。中医学の専門家による正しい漢方知識が身に付く漢方百科で不妊・冷え症・アトピー性皮膚炎・各種皮膚病など、漢方の対処法をご説明しています。漢方に詳しい薬剤師に相談できる「2分で健康相談」をご提供しています。イスクラ漢方薬局の店舗(日本橋、六本木、新宿、中野、中医薬房イスクラ漢方堂)をご案内します。漢方に詳しい薬剤師が相談の上で体質や症状に最適の漢方薬をお勧めいたします。

Copyright(c) ISKRA 2001-2013. All rights reserved.