イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

簡単手抜きの薬膳!雨で濡れた夜のごはん。

こんにちは、柳沢です。

東京は、昨夜はひどい雨でした。皆さん、大丈夫でしたか(;_;)
月曜はお休みをいただき、日、月と泊りで箱根で不妊症の勉強会にいってきたのですが、帰宅途中で大雨にあいました。。。折りたたみ傘は持っていたのですが、間に合わない雨。。。。発表資料の準備で睡眠不足で、ちょうどセミナーが続き土曜も別のセミナー終日参加。日曜夜も、不妊症を勉強されている先生方と部屋で深夜までプチ症例検討+漢方を熱く語る会(笑)で、いつもよりパワー不足の私。
なんとなく、かぜひきそう。。。。。なんとなく寒気がするかも~忙しく働くみなさま、こんな時ありませんか???

漢方では、体調が悪くなる原因は、

1. 体の中が原因(エネルギー不足、貧血気味、胃腸の問題、悲しみすぎたなど感情の問題など)

2. 外の環境が原因(熱い、寒い、湿度が高い、乾燥しているなど)

があります。

今回の私は、まず1のエネルギー不足であり、バリア機能が弱り、2の外の環境の原因、“邪気(じゃき/体に入り込み悪さをするもの)”が侵入しやすい状態でした。さらに、昨夜は雨で寒く“邪気”が外にうようよしている状態のダブルパンチです。まず、この体に入り込んだであろう、邪気を発散させなければ!!ということで、稲庭うどんにネギ&生のショウガをたっぷり入れて食べることにしました。中医学的には、うどんよりご飯やお肉類を入れた方がエネルギーを補えるのですが、早く食べて寝たかったので簡単薬膳です笑

ちなみにこんな時、漢方だと、温めて発散してくれる葛根湯や麻黄湯がおすすめです。



(写真を撮り忘れて、食べている途中でとりました~お見苦しいかも)
【生姜】
【性味/帰経】辛、温/脾胃肺
【中医学的効能】散寒解表、健脾止嘔、解毒、温中

【葱】
【性味/帰経】辛、温/肺胃
【中医学的効能】散寒解表、健脾補陽
 

そして、入浴剤を入れてお風呂でしっかり温まり、発汗して発散を促進♪♪温まったら、温かくして早く寝て、エネルギーの補充です。この、早く寝ることって、本当にエネルギーを補う上で重要なんです。夜は修復の時間なので、同じ睡眠時間でも、カラダの修復時間の夜にたっぷり寝る方が良いですよ。「寝たいけど時間がない!」という方は、朝方の生活にしてくださいね。

で、今日の朝起きてみると、ゾワゾワっとした寒気がなくなっていました☆
薬膳って言うと何だか難しく聞こえますが、私がつくった手抜き薬膳もちゃんと、しっかり仕事をしてくれました。是非皆さんの日常にも、簡単薬膳を取り入れて見て下さいね。

研修の報告は、また後程UPします!

 

2015/04/21

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売