イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

中医薬研修塾で授業をしてきました!

昨日は、中医薬研修塾の授業、第2段!!!

この塾は、中国の漢方医の先生や、著名な先生方が1年間かけて授業をしてくださるという、かなり贅沢な漢方塾。(私も何年か前にこちらで勉強していました。)一緒に講義を受けたいです。笑

中医薬研修塾とは

そんなすごい先生方が講師をされる中、まだまだ未熟者の私でいいのかと思う日々ですが、このような貴重な機会をいただけ大変感謝しております。
授業はこれから、漢方薬局での実習も始まる皆さんですので、現場ですぐに使える知識というのが大きなテーマです。
1年間難しい中医学の講義を受けるので、楽しく聞け、参加できる授業にしたいと思いながら授業を作っています。

『すぐに使える知識を絞ってお伝えする』

『中医学の知恵で薬だけでなく自分自身にすぐに役立つ日常生活のアドバイス』

『カウンセリングのイメージを伝える』

『難しい中医学の話しを、どうお客様に伝えるか』

ということを考えながら資料を作成しています。

今日は、『五行』のお話をしたのですが、女性ならきっと好きな方も多いであろう、
占いや、季節の行事と五行説の関係を例にお話しましたI

『おもしろい~!』

『勉強したくなった!』

私の拙い話を一生懸命聞いてをいただけ、本当に嬉しいです。少しでも、みなさんが楽しく学べる時間であればと思っています。

皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。あと1回、皆さんと楽しく勉強してきたいと思います。





*来週の火曜日も13時~17時頃まで日本橋店不在になります。ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

2015/06/03

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売