イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

北京体育大学主催の武術大会に行ってきました!

みなさん、こんにちは。峰村です。

先月、夏休みをいただき、北京体育大学主催の武術大会と講習会に参加のため、中国へ行ってきました。太極拳を習い始めてから何度か行く機会があったのですが、なかなかタイミングが合わなかったので、今回ついに初めての北京!宿泊も北京体育大学内のホテルです。北京体育大学は中国を代表する体育大学で、全国から優秀な成績を収めた選手が入学してきます。各国からの留学生も多く受け入れていて、特に武術留学は有名です。

DSC_0259

空港から車で約1時間、正門から真っ直ぐ続く通りの先に、巨大な『毛沢東』の銅像を発見!そう言えば黒竜江中医薬大学の正門の先は『李時珍』でした。中国ではその学校の象徴とする人物を大きな銅像として置くのかもしれませんね。
-44552006483590__456x810-RGB_565-2086067602

敷地内には競技別にたくさんの体育館が設けられています。オリンピック選手しか入ることのできない専用の秘密の施設もあるそうですよ。そして池の周りに“チャンピオンロード”を発見!オリンピック選手の足型とサインが入ったものが敷き詰められています。なかには『土踏まず』が発達して足裏が平になってしまった足型もあれば、びっくりするほど小さい足もあります。身体の使い方でこんなにも違いが出るんだなぁと興味津々でした。

-44551972935188__810x456-RGB_565126867720

ところで、今回参加した武術大会ですが、私は太極拳で参加しました。太極拳にも試合ってあるんですよ(笑)試合は『型(動作)』の正確性や技術を競います。10点満点の減点法で順位が決まりますが、体操の種目『床』のようなイメージでしょうか。

今回の試合は朝8時~夜の9時頃までと長時間でびっくりしましたが、北京体育大学の学生さん達が、とても献身的に私達をサポートしてくださって、その姿勢には本当に感動でした!!やっぱりスポーツマンは清々しい♪
P1000204

翌日からは、朝8時半~11時半までの講習会、午後は観光やお買い物♪お決まりの北京ダックや餃子、宮廷料理にも行きました。京劇も初めて観ましたが、とても美しく見惚れてしまいました。しかし、身体のキレがすごかったです。思わず「あの体幹はすごいなぁ」とついつい違った目線で観てしまいました^^;

cached1882425227

天安門や紫禁城にも行ったのですが、やっぱり中国は壮大、建物一つとってもパワーが違いますね。中国では自然や風水を大切に考えられているそうで、街や建物を作る際には必ず取り入れているそうです。歴史の重みはもちろん、自然の力をうまく取り入れていることも、エネルギーを感じる要因なのかもしれないですね。

 

毎日、朝早く起きてしっかり朝食を食べ、身体を動かし、寝る前もリラックスした時間を過ごすなど、とても理想的で充実した日々を過ごすことができました♪

そして近代化されていくなかであっても、自然や風水を大事にされている、改めて中国文化の素晴らしさを実感できた有意義な夏休みでした。

2015/08/13

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売