イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

春のお悩み~メンタル編~



こんにちは、神谷(かみたに)です。

GWが終わり、いよいよ今週から本格的にフル稼働!といったところでしょうか。
久々に戻ってきた日常、いかがお過ごしですか?

だるい〜
朝起きられない〜

は、休み明け直後によくあることですが、これに加えて

なんだかやる気が出ない
食欲がない
吐き気がする
夜眠れない
頭が痛い
仕事や学校に行きたくない~

 





といった症状が一週間以上続く方は、少し注意が必要かもしれません。「五月病」という言葉をご存知の方も多いと思います。
「五月病」の定義を調べてみますと、進学や就職などで環境が変わり、緊張や疲れがピークに達するこの時期、張りつめていた糸がGWでプツリと途切れてしまうことで起きる症状全般を指すようです。中医学的にこの「五月病」を考えてみましょう。


以前にも、「の季節」とご紹介しました。
が不安定になりやすい季節=自律神経が乱れやすい時期
と言えます。春から頑張ってきた皆さんのお身体の中で、緊張でキュッとなっていたが、お休みでふわっと緩められました。そのことはとても良かったのですが、その前の緊張状態が過酷すぎたため、肝がうまくバランスをとれない状態になっていると考えられます。

肝はを貯蔵する働きや、体全体のの巡りをコントロールする働きを担っています。
肝がバランスを崩すと、気の巡りが悪く滞った「肝気鬱滞かんきうったい)」の状態になり、胃腸に影響を与えたり、いずれ全身の血流や水分の巡りにも影響し、五月病の諸症状を引き起こすことになります。


少しでもお心当たりのある方は、この時期は目の前のタスクよりも、休息を優先するように心がけましょう。

お天気のいい日は外をお散歩する、好きな音楽を聴く、ゆっくり湯船に浸かる、など、ご自身がリラックスできる時間を意識的に作ってみてくださいね。





食事では、紫蘇やセロリなど、香りの良い野菜がオススメです!

香りの良いもの…というとスパイスもありますが、刺激物は胃腸に負担をかけてしまいますので、取り過ぎは禁物ですよ。

辛すぎるもの、脂っこいもの、甘いものの食べ過ぎは、胃腸に負担をかけて、症状を悪化させる恐れがありますので、合わせてご注意くださいね。


漢方薬もお役に立てると思いますので、よろしければお気軽にご相談くださいね。



↓クイック漢方相談フォーム↓


https://www.ikanpo.jp/checkup/

↓漢方相談予約フォーム↓


https://www.ikanpo.jp/contact/

2021/05/13

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売