イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

連日、蒸し暑い日が続きますね・・・

梅雨明け宣言から、連日猛暑が続いています。  2010.8.2
真っ青に澄んだ空に入道雲、真夏の到来ですね。

気温30℃を超える日も珍しくないこの時期、汗をたくさんかいた体は脱水症状に陥りやすく要注意。

夏バテで食欲が落ち、食事からの水分摂取量が減ることも脱水の原因となります。
体が脱水症状になると、血液は流れが緩慢になり粘りを持ちます。

そして体内の血管を詰まらせる血栓(血の塊)ができやすくなります。

夏、特に夜間に脳梗塞が起こりやすくなることも脱水が関係しています。2010.8.1
就寝中は体の水分が不足しがちなうえに、血圧も下がるため血流が滞り血管が詰まりやすくなります。

こまめに水やミネラル・電解質を含むスポーツドリンクなどを摂取して、失った水分を補うことが、暑い夏の血栓予防には必須です。

血液の粘りは万病のもと ダブル漢方で夏の心・脳血管病予防を!!

冠元顆粒麦味参顆粒という漢方薬をご存じでしょうか。
日本橋店でも、長年ご服用して頂いているお客様が多いポピュラーな薬です。2010.8.3

冠元顆粒は、もともと中国で冠心病(冠状動脈性心疾患)治療研究のうえで開発された「冠心Ⅱ号方」という薬を改良して出来上がったものです。

心臓に血液を供給する冠動脈の血流が悪くなると、狭心症や心筋梗塞などのリスクが高まり危険な状態になります。

中医学では、血液の循環不良から起こる様々な症状を“ 瘀血症”といい、“ 活血化瘀”の働きのある漢方薬が治療に使われます。
冠元顆粒は、まさに代表的な活血化瘀の漢方薬です。

中国をよく旅行される方は、生脈飲という漢方薬をご存知かもしれませんね。2010.8.4
麦味参顆粒は、中国では生脈散という処方名で知られ、生脈飲というドリンク剤もよく飲まれています。

かつて毛沢東が心筋梗塞を患った際にも、この生脈飲が静脈点滴されたとか。

処方名のとおり、麦味参顆粒は、消え入りそうな脈を生き返らせる漢方薬。

心臓のポンプ機能を高め、体に元気(気)と潤い(陰)を補い消耗を防ぐ、まさに夏バテ時にぴったり。
夏場のゴルフや釣り、スポーツ時の水分補給にも大変役立つ漢方薬です。

切っても切れない2薬の仲!!

大変相性のよい冠元顆粒と麦味参顆粒。
夏の心臓病や脳血管病予防には、どちらも欠かすことができません。

多くの疾患の背景には、血栓つまり瘀血が存在し、その原因のひとつに体の潤い不足が関係しています。
冠元顆粒で血液の流れを整えつつ、麦味参顆粒でさらに血の粘りを取ることも併用の目的です。

店頭にて、お薬に関する情報や服用方法、貴方にあった服用量などアドバイス致します。
まだまだ厳しい暑さが続きそうな今年の夏。より健康的に、より快適に過ごすためのダブル漢方をぜひお勧めいたします。


2010/08/09

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売