イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

六本木店・プチ緑化計画!

こんにちは。太田です。昨日・今日と暑い日が続いていますが、皆様体調など崩されておりませんか?
さて、六本木店ではタイトルの様に本日、植物の種を土に蒔いてみました。
何の植物かと申しますと…「帝王貝細工」(ていおうかいざいく)というお花と、香りの良い「薄荷」です。種はこんな感じ。

  


帝王貝細工の種はマニアックな言い方をすると、ケツメイシのような形(田宮談)、もしくは「チョコベビー」のような形。テイオウカイザイク、どんなお花なんだろう~、と探してみると、ドライフラワーでお馴染みの、アノお花でした。


Strawflower / CGWF


次に、薄荷は良く見る植物ですが、こんなに種が小さいとは知りませんでした。風が吹けば飛んでしまいそうなくらい。そして薄荷は生薬としても良く用いられます。のどの痛みや体が火照るような感じのするときに飲むかぜ薬、天津感冒片&涼解楽や、頭痛の時に飲む頂調顆粒に使用されています。
そして今日のような夏日にはミントティーとして飲むのも、火照った体を冷ましたり、自律神経を調節したりと役立ってくれます。余談ですが、薄荷は甘草(西洋名・リコリス)とブレンドして売られているお茶もあり、薄荷のスーッとした感じと甘草の甘さが美味しいなあ、と、最近よく飲んでいます。
最後にこちらが種まき後の様子。お天気の日は窓辺で日向ぼっこをしていると思いますので、皆様も発芽状況を楽しみにしていただければ嬉しいです。

2015/05/14

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売