イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

食養生インタビューン第2回 冷えは万病の元、ビューンと冷え対策 /北原麻里

こんにちは、北原です。

寒くなってきて、冷えを感じることがあるかと思います。
冷え症対策には生姜がお勧めです。また、生姜は胃腸の冷えや吐き気が気になる方にも良い食材です。

今回は勝俣さんに生姜の使い方について、インタビューしました。

 

北原:生姜と言えば、生姜湯のイメージがありますが、勝俣さんのお勧めの使い方をおしえてください。

勝俣:糠漬けともつ煮込みに使っています。

北原:調理に使うのですね。生姜を使う理由を教えてください。

勝俣:糠漬けに生姜を使うのは、傷みやすい糠床に対する防腐や殺菌のためです。また、香りが更に良くなり、美味しくなりますよ。もつ煮込みに使うのは、生姜の消臭作用によるもつのニオイ対策です。食べると体が温まります。

北原:冷えはビューンと無くなりますか?

勝俣:ビューンと無くなります!

 

今回ご紹介した生姜モツ煮込みのレシピは、次のブログ記事にて掲載いたします。

ご興味のある方は、是非作ってみてください。

 

<生姜>

辛味、温性

散寒解表、温中健脾、止咳化痰、解毒止嘔

 

2024/01/11

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売