イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

美容とダイエット

どうして体質別ダイエットが必要なの?

どうして体質別ダイエットが必要なの?



中医ダイエットは、あなたの為のオーダーメイドのダイエットです。


街を歩く人たちはみな、誰一人として同じ体型をしているわけではありません。私は太っていると思っていても、お腹周りが気になる方、下半身のむくみがひどい方、 全身がぽっちゃりしている方、ストレスで過食になってしまう方など、悩みのポイントはひとりひとり違います。中医ダイエットでは『太る体質』の原因を究明、改善し、心身のバランスを整えて、健康的に『痩せる体質』にシフトしていくことです。

 

それなのにみんな同じ方法のダイエットでだいじょうぶなのでしょうか?答えはNO!


たとえば心身のバランスが乱れたことで太ってしまった場合、体重を減らす事だけに注目しても何の解決にもならないどころか、リバウンドを繰り返す事に繋がります。これら悪循環のダイエットは女性にとって大事な月経の来潮にも影響を与え、2ヶ月から半年に一回しか月経が来ないという状況にもなりかねません。

 

これはどういう事を意味しているのでしょうか?


女性は14歳前後に初潮を迎えます。これは人間としてとても自然な体の変化です。初潮を迎えて2年くらいは月経がまだ安定せず、乱れる事がありますが心配はいりません。しかし成長するにつれて、ひと月に一回おなじペースで月経が来るようになり、これは将来赤ちゃんを授かる際に必要な体の環境が整っているかどうかのひとつの指標になります。

無理なダイエットを続けると、体の栄養が不足して子宮など胎児を育む大事な場所に 栄養が届かなくなります。こんな状態は簡単に陥りやすいにもかかわらず、月経が来 なくなったから無理なダイエットを止めたところで、身体が回復するには何倍もの時間がかかります。また、年齢を重ねる毎に回復しづらくなります。

しかし、今まで中医ダイエットをご存知なかった方でも大丈夫!今日この日を境に自分の体を大切にしながら、新しいダイエットをはじめましょう。きっと新しいご自分の体の変化に心が弾みます!このページを読まれたみなさまひとりひとりが、健康を損ねることなく外面も内面も美しくなられる事を心よりお祈りいたしております♪




【ぐったりタイプ】下半身太り、あまり食べないのに太りやすい

 



 

 

 

 

【イライラタイプ】ストレスが多く、体重の増減が激しい

 



 

 

 

 

【ぽっちゃり暑がりタイプ】全体的に太っていて食欲旺盛。

 



 

 

 

 

【肩凝りタイプ】背中や腕など上半身に至るまで全体に太り、見た目より体重があるタイプ



合わせて読みたい


肥満症の食養生(星星新聞の薬膳レシピから)
太らない食べ方 PART1

太らない食べ方 PART 2
肥満症の養生

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売