イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

心とカラダの健康は「睡眠」から

こんにちは。櫻井です。

 

地震、皆様のところは大丈夫だってでしょうか。

幸いにも当店は、少し商品が倒れた程度で、被害らしい被害はありませんでした。しかし、今尚被災地やその周辺、そして関東近郊でも不自由な生活を余儀なくされている方々もいらっしゃいます。

 

「頑張れ!」とは軽々しく言えることではございませんが、団結し力を出し合い困難に立ち向かっていくしか新たな道を開くすべは無いこともまた確かです。

 

私どもに出来ることは、今まで通り日々店頭で、そしてインターネットを通じて、お客様のお悩みをお伺いし、その回復にむけたお手伝いをさせていただくことが一番と考えております。

 

 

 

そんな中、今回は、今月のチャイナビュー(当店でおくばりしている小冊子)の中から、菅沼先生の漢方の知枝袋より睡眠についてのお話を掲載したいと思います。

少し長文になりますが、まだまだ余震も続く中、不安な生活を送っていらっしゃる方々に微力ながら中医学の知識と経験をもとに、すこしでも不安を取り除くお手伝いが出来ればと思い掲載いたします。

 

 

それでは、菅沼先生の連載、漢方の知枝袋より、『睡眠の養生』についてのお話です。

 

 

 

 

 

 

ストレスが多く、生活が不規則になりがちな現代社会では、多くの人が不眠の悩みを抱えています。心と身体の健康を維持するためにも、良質な睡眠をとることはとても大切。中医学の養生で"眠りやすい身体づくり”を心がけ、すっきり目覚める快眠生活をめざしましょう。

 

 

心とカラダの健康は「睡眠」から

寝つきが悪い、よく眠れない、夜中に目が覚める・・・・。こうした 不眠の症状は、ストレスや過労、心の不安定などが大きな原因に。中医学では、その原因を大きく2つのタイプに分けて考えます。一つは精神を安定させる栄養分「血(けつ)」が足りないタイプ。もう一つはストレスが"過剰"なタイプで、いずれも五臓六腑の不調、特に「心(しん)」と「肝(かん)」の不調に深いかかわりがあります。

 

 

これは「心蔵神」「肝蔵魂」といって、五臓の心は精神を、肝は魂を宿している、という中医学の考えによるもの。心は"血を集めて全身に送る"、肝は"血を蔵する"という働きがそれぞれありますが、精神や魂はこの血の栄養分によって安定していると考えるため、ストレスなどが原因で心や肝へ送られる血が減ったり、血の栄養分が不足すると、気持ちが不安定になり不眠の症状が現れるのです。また、気血を生む源である「脾胃(ひい)」(消化器系)の不調は、血を十分に作ることが出来ないため、血不足を招き、不眠の原因となります。

 

もう一つ、過剰なストレスも不眠になりやすいので要注意。強いストレスを受けて上手く発散ができないと、心に熱が発生してイライラや火照りを感じ、なかなか寝付けなくなってしまうのです。

 

この他、早朝に目が覚めてしまう加齢が原因のタイプも。不眠は長く続くと体調を崩す原因にもなります。まずは不眠のタイプと原因を見極めて、症状が重くなる前に改善するよう心がけましょう。

 

 

 

 

イライラ、憂鬱で「寝つきが悪い」タイプ

ストレス過剰で熱がこもり、イライラの原因に

イライラや憂鬱感、身体の火照りなどを感じてなかなか寝付けないのは、不眠の初期に多いタイプ。まずはストレスを上手に発散するよう心がけましょう。

 

また、このタイプは「心」に熱がこもりがちなので、涼性の食材を選んで身体の中から熱を冷ますこともポイントです。

初期の不眠なら、改善もそれほど難しくありません。この段階でなるべく不眠を解消できるよう、積極的に養生しましょう。

 

 

主な症状

・寝つきが悪い ・イライラしやすい ・憂うつ感 ・からだの火照り ・喉が渇く

 

食の養生香りの良いものでストレスを発散し、涼性の食材で清熱を!

キンモクセイの花、ふき、ハマナスの花、蓮根、菊花、苦瓜、ジャスミン、のり、くちなし、わかめ、しそ、セロリ、たけのこ、レタス、ふきのとう

 

よく使われる漢方

加味逍遙散(かみしょうようさん)、酸棗仁湯顆粒(さんそうにんとうかりゅう)、柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

 

 

 

 

夜中に目が覚める「眠りが浅い」タイプ

足りない「血」を補って、心と身体を元気に

血は、「心」や「肝」に十分におくられる事により、精神を安定させる働きをします。

しかし、ストレスや胃の不調などが原因で、血が十分に作られなくなると、心・肝の血も不足しがちに。結果、精神を穏やかに保つことができず、不安感やうつ気分などを感じて熟睡しにくくなってしまうのです。

夜中に何度も目が覚める、夢が多いといったこのタイプの不眠は、慢性化している場合が多く、体調も崩しやすくなりがちです。まずはしっかり栄養を取って足りない血を補い、心身の健康を保つことが大切です。

 

 

 

主な症状

・眠りが浅い ・夜中に目が覚める ・夢が多い ・不眠の慢性化 ・不安 ・動悸 ・めまい ・物忘れ ・冷え *生理中や産後、病後、貧血気味の人にも多い不眠です。

 

食の養生甘味のある食材で不足した血を補いましょう。

黒砂糖、赤ワイン(少量)、クコの実、ホットココア、なつめ、リュウガンニク、卵、小麦、ユリ根

 

 

よくつかわれる漢方

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)、天王補心丹(てんのうほしんたん)、甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)

 

 

 

 

早朝に目が覚める「加齢による不眠」タイプ

「腎」のようじょうで元気な身体づくりを

「心」と「腎
」は“火と水”の関

2011/03/25

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売