イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

ある日のお話

こんにちは。田宮です。
冬は気温だけではなく湿度も下がってくるので、冷え症そして乾燥感に悩まされる方も多いのでは?湿度を上げれば乾燥予防と暖房の効率も高まるので、ある程度の湿気は大事ですね。
六本木店でも加湿器を利用しているのですが、先日スタッフ間でこの加湿器のことが話題になりました。最近、新しく購入したのが、のど飴で有名なVICS(ビックス)の加湿器です。この加湿器はタンクにお水と食塩を入れるというタイプのもの。説明書の何ヶ所かに塩を入れて下さい、使用していって蒸気の出が悪くなっても塩はあまり足さないでくださいと書いてありました。

塩を入れる理由とこの蒸気が発生する仕組み、そしてあまり塩を追加しないでという所がどうも分からなくて(時間もあったので)、その日に出勤していた薬剤師3人は考えてみましょうかとなりました。化学が得意な方ならすぐに分かっちゃうことなんだと思います。私達3人も昔習った少ない化学の知識を頭の奥の方から引き出して、考えたらこんな結論に達しました。
簡単にいうと、水に食塩を加える事でタンクの中にある電極と反応して電流が発生して暖かい蒸気を出すということ。
詳しくいうと、タンクの中に炭素電極があり、水の中に入ると食塩(Nacl)がNaプラスとClマイナスのイオン状になり電流が通ることで発熱して蒸気が出る。蒸気が出てくるとタンクの中の水は減る。でもこの時、食塩は水より重いので蒸気にはならず、タンク中の食塩濃度は変わらない。ここにさらに食塩を加えると過量となるので、蒸気を出すためには水を加えるのが適している。また、蒸気が少なくなるのは水が電極に触れている面積が減るからではないか。
どうしても理解したかたのと、考える事とその過程も好きだった3人は、とりあえず結論が出て納得し満足したのですが・・・。私達の出した結論が間違っていたら、教えてください。そしてただただ、個人的に気になったつまらない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
もうすぐクリスマスですね。みなさん体調に気をつけて楽しいクリスマスをお過ごしください。

2013/12/18

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売