イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

ダイエットにもほてりにも!今が旬の「アサリ」はいかが?

こんにちは。店長の櫻井です。
昨日の春一番は強烈でしたね。当店でも、店頭に置いてあるパンダのシンシンが風で吹き飛ばされてしまい、ヒビが入ってしまいました。これで二度目。。かわいそうなシンシン。。ごめんね。
 
春一番を超えれば、春の陽気も感じられるお天気ももうすぐそこ。最近は日中はずいぶんと暖かくなってきましたね。春になり温かくなってくると、冬の間には見られなかった様々な食材がスーパーに並ぶようになりますね。今日ご紹介するのもそんな春を代表する食材の一つと言えるでしょう。
今日は、そんな春になると旬を迎える「アサリ」のお話です。


 

タンパク質・ミネラル・ビタミン豊富!貧血予防や生活習慣病予防に


アサリは、日本を含むアジアの広い地域でみられ、古くから食用とされてきました。漢方の世界でもその身は栄養補給に、粉末にした殻は体内の老廃物を除いたり、炎症を取るなどの目的で使われてきました。
アサリは、良質なたんぱく質を代表に、脂肪、カルシウム、リン、鉄分、ヨウ素、ビタミンB12などを豊富に含んでいます。さらに殻には、硫酸カルシウム、有機カルシウム、可溶性アルミニウム化合物、ナトリウム、マグネシウム、リン、など、20種類以上の微量ミネラルを含む、ミネラルの宝庫です。鉄や亜鉛、銅なども含み、酸化物質を取り除く抗酸化酵素を活性化させるのに必要なミネラルもたっぷりと含まれています。
血液の原料となる良質なタンパク質や鉄分、そして赤血球の生成に必要なビタミンB12 を含んでいますので、貧血、低血圧の方にはぜひ摂っていただきたい食材です。
ビタミンB12ですが、これは、体内でDNAの合成と調節、そして脂肪酸の合成とエネルギーの産生にとても重要なビタミンで、正常な細胞を作るときや上記の赤血球の生成にはとても重要な役割を担っています。貧血や痛みやしびれなど末梢神経のトラブルなどで病院に行った時に、真っ赤な錠剤を出されたことはないでしょうか。あれがビタミンB12です。B12には、抗貧血作用の他、神経組織を修復することで感覚機能や運動機能の障害を改善するはたらきがあり、眼精疲労や肩こりの解消にも役立ちます
アサリにはタウリンの他、鉄や亜鉛、銅などのミネラルも豊富。これらは細胞の酸化を防いでくれる抗酸化酵素(SOD)を活性化させるために必要な成分です。抗酸化作用を含むこれらのミネラルには、癌や脳梗塞、心筋梗塞などの血管トラブルの予防から、ボケ防止、ストレスの改善、睡眠の改善、お肌のシミ予防など様々な健康・美容効果があることが最近の研究でわかっています。これらミネラルは、コレステロール過多の方、高血圧や動脈硬化の予防にも必要な成分です。
 



中医学的にアサリを見てみると


アサリは微寒で、肺、胃、脾、腎に影響を与え、鹹味(塩味)の性質を持っています。中医学的効能は、栄養を補い、五臓を潤し、余分な熱をとり、粘りの多い痰や咳を治め、甲状腺腫などの塊を軟化させる力を持ち、酒酔いから醒ます(二日酔いに)効果があるとされています。潤い不足やほてり・微熱などにもおすすめですが、胃腸が弱い方や冷え症の方は食べ過ぎに注意しましょう。
鹹味には、硬いものを柔らかくする、詰まっているものを正常にするなどの力があり、便秘や腫れに良いとされています。
煮て食べると、糖尿病対策や、黄疸を伴うむくみの改善や、甲状腺機能低下、生理が止まらず続いてしまう、オリモノが黄色く粘りがあるなどにも有効です。もちろん二日酔いにもとてもおすすめです。ミネラルは殻に多く含まれているので、殻ごと煮るお吸い物や味噌汁などが良いでしょう。
余分な熱をとり、栄養補給によくて、老廃物の排泄を促してくれるアサリは、まさに新陳代謝が盛んになる春にぴったりの食材といえます。


 
日本でもとても古くから食用として食べられており、古墳でよく見つかる貝塚は有名ですよね。古くから日本人の栄養源だったアサリですが、最近は埋め立てによる砂浜の減少、水質汚染、温暖化の影響を受け、漁獲量が激減しているようです。最近になって、日本固有種のアサリの保護再生事業が勧められているそうなので、その効果に期待したいところです。
アサリは、産卵を控えた3月中旬、まさに今頃が身が太く、おいしい季節です。水質の良い場所で育ったアサリは、殻が薄く、模様が美しいそうです。選ぶときは、殻がしっかり閉じていて、表面にぬめりがあり、模様がはっきりしているものを選ぶようにしてくださいね。
 

2014/03/19

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売