イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

美容とダイエットに「もずく」はいかが?

昨日の六本木はすごい豪雨でした。晴れ間が広がり止んだと思ったら急に辺りが暗くなり雷が鳴り、一気に滝のような雨です。まさにゲリラ豪雨でした。まだ5月なのに、今年の夏は大丈夫なんでしょうか。閉店後、お店の軒先で雨宿りされている方がいらっしゃったので、店内へお招きしたんですが、もうちょっと早く気付くべきでしたね。多分大分濡れてしまっていたでしょう。昨日の方々、申し訳なかったです。
 
さてさて、まだ梅雨も始まっていないのに、急激な雷雨にやられていますが、そんなことも一時の間。これが過ぎれば夏です。夏と言えばやっぱり気になるのは、ダイエットでしょうか。痩せすぎも困ったものですが、肥満もやはりいろんな病気の原因であると考えられています。最近のアメリカの研究では、特定の食べ物がガン発生リスクを軽減するとは言えないが、やっぱり肥満をコントロールすることはガンの抑制に効果があることは確実と考えらているようですよ。
ということで今日は、ぽっちゃりお腹が気になる方から、美容と健康意識の高い方も、今食べておきたい旬のスーパー健康食材、「モズク」のお話をしたいと思います。

2品目:もずく
2品目:もずく / JaggyBoss


 
モズクは、漢字では、水雲、海蘊 、藻付、海雲と色々な書き方があるようですが、どれも長さ数十センチ、幅1~数ミリの枝分かれしていて、ぬめぬめとした同じ海藻の事を指しています。正しい漢字は「藻付」。これはほかの海藻に付着し成長することからそういう名前が付いたそうです。日本では沖縄がおもな出産地で、海外ではなんと、トンガが有名だそうです。ちなみにトンガはポリネシアに属し、フィジーやサモアの近くにある島々です。
モズクの歴史はその記述がなく詳しくはわかっていませんが、大昔から食べられていたと考えられています。昔は天然のモノを主に食べていたようですが、消費が拡大した現代では、そのほとんどが養殖ものだそうです。

茎若布ともずくの酢の物うまい
茎若布ともずくの酢の物うまい / sabamiso


モズクパワー


モズクは、他の海藻と同じように、生体組織の構成や、生理機能の維持・調節に必要なカルシウムやマグネシウム、ナトリウムといったミネラルが豊富で、抗酸化作用の高いセレンも豊富ですが、なんといっても注目したいのは食物繊維です。
人間は牛などの草食動物と違い食物繊維を消化する酵素を持っていないので、食物繊維は消化されて吸収されることは有りません。したがって食物繊維をたくさん食べても栄養になるわけではありません。しかし!この食物繊維が健康と美容とダイエットの大きなカギを握っています
 

食物繊維は、


食物繊維は繊維なので、布が水を含むように、周りの水分を吸収します。吸収して、お腹の中で膨張します。すると腸内を刺激して鈍くなっている腸の動きを活発にしてくれます。


さらに消化されない食物繊維は、腸内を移動するあいだに不要物を絡め取り、きれいに掃除してくれます。そして最終的には腸内細菌の働きにより分解され、腸を刺激して排便を促進してくれることで、便秘の改善を手助けしてくれます。
・便秘を改善してくれる手助けをしてくれます。便秘は、肌荒れ、肥満など様々な悩みの元凶です。
・お腹の中で膨れて消化しにくい⇒ダイエットに向いています。満腹感を得やすく、さらに腹持ちが良い。素晴らしいダイエット食品です。
・悪玉コレステロールを包み込み体外に排出してくれる⇒生活習慣病、メタボの改善にもとってもおススメ。
 

ヌメヌメや茶色も効果が有る!


さらに注目されているのは、あのヌメヌメの成分、フコイダン。テレビの通販CMなどで聞いたことがあるかもしれませんが、フコイダンは、昆布やわかめなど海藻類のヌメヌメに含まれる成分です。抗酸化作用やガン細胞の自滅誘導作用、抗菌作用、ピロリ菌から胃を護り、潰瘍を早く治してくれる作用、コレステロール低下作用、傷の修復作用などが基礎実験で認められています。
また、モズクのあの茶色い色はフコキサンチンという色素成分で、これには、脂肪を分解して燃焼を助ける作用があるようです。(某テレビCMではないですが)脂肪は分解して燃焼させることが大事なんです。

もずくおろしそば #lunch
もずくおろしそば #lunch / is_kyoto_jp


より効果的にモズクを食べる


モズクはもずく酢で食べられることが多いと思いますが、このお酢がまた体に良いんですね。お酢の酢酸は、体内でクエン酸に変化し、抗酸化作用があり、いらいらを鎮めたり、筋肉の疲労を回復してくれる力があるとされています。お酢にはまた、タンパク質やカルシウム、鉄分の吸収を促進する働きがあるので、モズクとの相性はとても良いです。


モズクは食前に食べることで脂肪の吸収を抑えてくれる効果があるので、ダイエット目的の場合は是非食事前に食べてください。さらに、加熱すると上記のフコイダンの吸収効率がよくなるので、味噌汁やスープに入れても良いですね。お酢との愛称がよいので、酸辣湯にモズクをいれるのは最適といえます。
モズクはあのヌメヌメが大事なんです。洗いすぎてヌメヌメをとってしまわないよう注意しましょう。

もずく酢
もずく酢 / is_kyoto_jp



中医学で見るモズク、、


涼性で鹹味なので、腎に働き、余分な熱を取る力があるとされています。手元の資料には、中医学的効能などは載っていませんでしたが、昆布やわかめ、海苔などの海藻類は一般的に、尿を排出したり、便を出しやすくしたり、脂質の代謝異常を改善し、免疫力を強める力があるとされています。また、鹹味には硬いものを柔らかくする力があるとされ、メタボや便秘には特におススメの食材です。

もずくのあえもの
もずくのあえもの / Lucy Takakura


 
ダイエットと美肌、そして健康を保つ鍵は、便通を良くすることです。便が溜まっていると、いつも腐った生ごみを抱えて歩いているようなもの。腸内には血管が張り巡らされており、腸を通過する血液は全身に回っています。便が溜まっていることが良い結果を生むはずはありません。食べたものは、しっかり出すことが大事です。そのためには日々の食事、とりわけ食物繊維を沢山摂ることが大切です。ファーストフードやお菓子をやめて、食物繊維たっぷりの食事をちゃんと食べましょう。それでも毎日が忙しいという方は、モズク酢を一杯、またはモズク入りの味噌汁を毎日のお食事に加えてみてください。
このブログを書いていて当店スタッフに、「モズクって体に良いようだよ」と話すと、「結局自然のもので身体に悪いものなんてないんだよね」という、目からうろこな言葉が返ってきました。そうですね。その通りです。自然が作り出してくれたものを素直に受け取っていれば、それだけで健康に過ごせるんですね。人の手を加えてしまえばしまうほど、加工すればするほど、本来の自然の力が失われて、時には毒にもなってしまうんですね。
利尿の力があり、余分な熱を取ってくれて、便通を良くしてくれるモズクはまさに暑くなるこれからが旬です。自然から与えられたそのままの形で、是非モズクも食べてみてくださいね。

2014/05/23

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売