イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

2020年4月の営業時間と臨時定休日のお知らせ

イスクラ薬局六本木店では『新型コロナウイルス感染症対策の一環』として、2020年4月の営業時間を11:00~19:00に短縮させていただきます。

また木曜日を臨時の定休日とさせていただきます(4月2日は営業します)。

ご不便とご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

※今後変更する可能性もございますが、都度こちらでご報告させていただきます。

2020/03/28

保護中: 仝(トン)先生に花粉症についてインタビューしてみた!後編(六本木店メルマガ限定記事)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2020/03/12

百合子先生の婦人科講座 月経前って? No.5


早々の三寒四温の気候で、
皆様、気温の変化にご体調はいかがでしょうか。
こんにちは、加藤百合子です。
月経前症状の最終話、第5回目は 泄泻 =下痢 です。

月経がくる前や、ほぼ同時に、
朝方または起床時に、
下痢を起こして、びっくりしたことはありませんか?
腹痛もなく、勝手に水のように下痢してしまった!
という方も多いのでは。

月経前後の便のトラブルは女性にとって、悩みの一つですね。
月経前はおなかが張りやすく、排便の調子も乱れやすくなります。
排便があれば、便秘も気持ちも解消されます。
しかし、せっかくの排便が下痢になるのも、つらいものです。

これは体が冷えているために起きます。
体を温めている機能が弱いため、
病気や仕事など体力を必要とする時間が長く続いたりすると
燃料切れになり、体を温めにくくなります。
命門火衰と言います。
月経が起こると血液が大量に減ります。ただでさえ体の燃料切れのところ、
かすかな燃料では、体を温める機能を保持できなくなるので、
冷えが一層ひどくなります。
温める機能が腸を温められず、
また、燃料切れで腸の機能が不足するために、
下痢と化します。

足が冷えやすい方、冷えを感じるようになった方、
耳鳴りめまいを持病に持つ方は、
月経前は体を温かくすることが大切です。
薄着に気を付けましょう。
生もののお食事に気をつけて、
温かいお食事をとりましょう。

2020/03/02

保護中: 仝(トン)先生に花粉症についてインタビューしてみた!前編(六本木店メルマガ限定記事)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2020/02/15

もーりー先生の肩こり【美人系onキャリア系!?】冷え #4

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます 

  

前回は色白でどちらかといえばポッチャリ型、おっとり優しい感じ、美人系痰湿(たんしつ)タイプの肩こりと、パワフルで積極的、イライラ型、キャリア系気滞(きたい)の肩こり、そして瘀血 おけつの肩こりをお話しました。※この記事の最後にリンクがあります。

今回は寒さからの肩こりについてお話します。

冬の寒さで、血管が収縮し、筋肉の血行や老廃物の流れも滞り、肩こりや痛みが起こりやすくなります。冬は、日頃の肩こり状態に厚着やコートを着たりしますから肩への負担も多く、肩こりを悪化させてしまいます。

こうした冷え(夏は冷房)による肩こりは、急性症状も多く、血行不良「瘀血 おけつ」の要因にもなります。

寒さからの肩こり対処法

 体内の「気 エネルギー」や「血 けつ」が不足していると冷えのダメージを受けやすくなります。虚弱体質、疲れが溜まっている人、高齢の方、風邪を引きやすい人などは特に冷えから身体を守りましょう。

冷えて肩こりや痛みを感じたら、すぐに身体を温めることを考えて!!

その日は、入浴で身体を温め、筋肉をほぐし、血行を良くしましょう!!


症状

・冷えで、肩こりや痛みが悪化

・急性期に多い(突然起こる肩こり)

・肩や首の痛みが出やすい

・冷え感

・悪寒

・頭痛

・疲労倦怠

・舌 苔が薄く白い

食養生

・生姜・山椒・シナモン・フェンネル・八角・ネギ・・

(薬味やスパイスは、少量づつ使いましょう)

・山椒・生姜・にんにく・ネギ・シナモン・八角・くるみ

・ニラ・かぼちゃ・りんご・紅茶・羊肉・・・

 

避けたい食べ物

・刺し身などの生もの

・冷たい飲み物や食べ物

・唐辛子などの刺激の強いもの

身体全体を温めるには、胃腸の消化吸収を高め、胃腸に負担をかけない食事が基本。

胃腸を冷やすと、消化吸収機能の低下、激辛は、消化機能に負担をかけます。

火を通した調理を (^_-)

もーりー先生の過去の記事はこちら↓

もーりー先生の肩こり【美人系onキャリア系!?】瘀血 #3

もーりー先生の肩こり【美人系onキャリア系!?】気滞 #2

もーりー先生の肩こり【美人系onキャリア系!?】痰湿 #1

もーりー先生の夏の疲労回復講座

もーりー先生の産後うつと貧血講座

もーりー先生の髪のトラブル漢方養生講座

もーりー先生の月経前大人ニキビ対策講座

もーりー先生の【見た目年齢を若くする】講座

もーりー先生の春、イライラ、不安、ストレス対策講座

もーりー先生の花粉と戦うための養生講座

もーりー先生の2月の養生講座 花粉症対策

もーりー先生の肩こり解消講座

もーりー先生の体にいいお茶(花茶)講座 

もーりー先生の婦人科講座 女性28歳~42歳の残暑の養生 

茉莉先生の月経講座 ~月経量について~

茉莉先生の中医講座 ~重い冷え性 実は 「冷えのぼせ」~

2020/01/18

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売