月経痛を大きく二つに分けると、月経中の痛みと月経前の高温期に表れる不快な症状とがあり、高温期に表れる症状を「月経前症候群(PMS)」と言います。
ストレスを感じやすい人はPMSが現れやすくなります。 日頃から軽い運動などをして、リラックスすると良いでしょう。 それぞれの症状にあわせてツボを刺激してみましょう。
<月経前症候群>
・イライラ、不安感→神門(しんもん・手のひら側、手首のしわの小指寄りの端のくぼみ)
→内関(ないかん・手のひら側、手首のしわ中央から指3本分ひじ側)
→中渚(ちゅうしょ・手の甲側、薬指と小指の付け根から手首に向かう骨と骨の間)
・乳房の張り、疼痛→少沢(しょうたく・小指の爪の付け根外側。ヘアピンや爪楊枝の頭で刺激する)
・腹張、便秘、下痢→内関(ないかん・手のひら側、手首のしわ中央から指3本分ひじ側)
・頭痛→中渚(ちゅうしょ・手の甲側、薬指と小指の付け根から手首に向かう骨と骨の間)
→肩井(けんい・首の付け根と肩先を結んだ線の中央・両腕を体の前で交差させ、反対側の手の中指
で刺激する)
・肩こり、腰痛→合谷(ごうこく・手の甲側。親指と人差指の骨が交わった部分から少し人差し指寄り
のへこんだ部分)
→外関(がいかん・手首を後ろに反らすと出るしわの中央から指3本分ひじ側・内関の裏側
に位置する)
<月経痛>
・合谷(ごうこく・手の甲側。親指と人差指の骨が交わった部分から少し人差し指寄りのへこんだ部分)
・外関(がいかん・手首を後ろに反らすと出るしわの中央から指3本分ひじ側・内関の裏側
に位置する)
・手三里(てさんり・肘を曲げたときにできるしわの一番外側から指3本手首側)
*月経痛に冷えは大敵!カイロなどでお腹と腰を温めてからツボを押すと効果的です。
<オススメ アロマ>
月経前症候群: カモミールローマン、ローズオットー、ゼラニウムなど
月経痛: ラベンダー、クラリセージ、 カモミールローマンなど
<一口薬膳>
生ものや冷たい物は体を冷やして痛みを強めてしまうので禁物です。唐辛子や胡椒も子宮を刺激して収縮させてしまうのでさけましょう。甘の味は痛みを和らげる作用があります。温かい甘酒などがおすすめです。
生理痛,月経痛,