イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

「脾胃」(胃腸系)の元気は健康の基本

tm_71これからの季節、梅雨から夏にかけては湿気や厚さで「脾胃(ひい)」の不調を感じやすい時期。
食欲不振や胃もたれといった症状が続くと体力が落ち、体調を崩し易くなってしまいます。
暑い夏を元気に乗り切るためにも、日ごろの養生で脾胃を元気に保ちましょう! 
 
 
 
 
 
「食べる」事は健康の基本
 
中医学では、「脾(ひ)」は栄養素や水分を吸収し、全身に運ぶ「運化」を、「胃」は飲食物の消化をそれぞれ受け持っていると考えます。つまり、脾胃は西洋医学で 考える「胃腸(胃、小腸、大腸の機能)」のようなもの。食事から栄養を吸収し、生命活動の基本となる「気(き・エネルギー)・血(けつ)」を生み出す大切な役割を担っています。
脾胃が元気で栄養をしっかりとることが出来れば、基本的な体力、免疫力が養われ、健康な身体をつくることが出来ます。一方、脾胃の機能が弱くなると、食欲不振や消化不良、下痢といった症状を招き、栄養やエネルギーが不足しがちに。体調を崩し易くなり、夏バテや疲労、冷えといった不調もおきやすくなってしまいます。
また、消化・吸収のほか、脾胃には「血液が血管から漏れないように保護し、血尿や月経過多などを防ぐ」、「胃下垂などの内臓下垂を防ぐ」、「全身の筋肉や四肢を養う」といった役割もあります。
脾胃の働きを良くすることは、健康の土台作りにつながる大切なこと。しっかり栄養を摂って元気な身体をつくるためにも、脾胃を健やかに保つよう心がけましょう。
 
 
「脾胃」の働きと養生法
中医学には「内傷脾胃、百病由生」という言葉があります。これは、脾胃が傷ついて食事をしっかりとれなくなると、元気な身体を保てず病気にかかりやすくなってしまう、ということ。夏は冷たいものの摂りすぎなどから、脾胃が傷つき易くなります。日ごろの養生を心がけ、食欲不振や夏ばてを防ぎましょう。
 
 
 
* 食べ物の消化吸収*
kiken_img2「脾胃」は体内の「気(き・エネルギー)・血(けつ)」を生み出す源。飲食物を消化して栄養分や水分を吸収し、気や血に変えて全身に運びます。
脾胃が元気なら、食欲は旺盛。栄養をしっかり摂ることが出来るので、身体全体が元気になります。水分もスムーズに吸収、運搬されるので、「痰湿(たんしつ・体内の余分な水分や汚れ)」が溜まることもありません。基本的な体力が養われ免疫力も高まるので、病気にもかかりにくくなります。
反対に脾胃の働きが弱くなると食欲が落ち、胃もたれや消化不良、疲労感といった症状が現れるように。水分がスムーズに処理できず痰湿が溜まり易くなるため、下痢や浮腫みなどの症状が現れることもあります。
痰湿は脾胃の機能をさらに低下させてしまうので、早めに取り除くことが大切です。また、脾胃は冷えに弱いため、冷たいものの摂り過ぎに注意しましょう。日ごろから温かい食べ物、飲み物を摂るよう心がけるだけで、脾胃をいたわることが出来まず。まずは氷水を止めましょう!
 
[ワンポイント]
脾胃には栄養素を肺などに運び上げる働きがありますが、この機能は、内蔵を持ち上げて正しい位置に保つ役割も果たしています。そのため、脾胃の働きが弱くなると、胃下垂など内臓下垂の症状が現れることもあります。
 
[こんな症状に注意!]
食欲不振、軟便、おなかの張り、胃もたれ、ゲップ、吐き気、下痢、むくみ、疲労感、息切れ、眩暈、便秘、内臓下垂
 
[食の養生]
脾胃を補い、機能を高める食材
米、インゲン豆、大豆製品(豆腐など)、豚肉、鯵、山芋、かぼちゃ、ジャガイモ、キャベツ、りんごなど
脾胃の痰湿を取り除く食材
しょうが、キュウリ、冬瓜、ハトムギ、緑豆、小豆、もやし、春雨、茶、うめぼし、こんにゃくなど
 
良く使われるのは・・・
健胃顆粒、健脾散エキス顆粒、補中丸、勝湿顆粒、平胃散、五苓散、半夏瀉心湯、小半夏加茯苓湯、晶三仙など
 
 
 
bc05f6e2714ff270dd46472c21805a5e
 
* 血液の運行管理*
「脾胃」には、血液が血管から漏れないように保護し、必要な器官に必要な量を届ける運行管理の働きがあります。
脾胃が弱くなりこの機能が低下すると、血尿や血便、皮下出血、月経過多などの症状が現れることも。慢性的な出血の症状は、原因に応じた治療を行いながら、脾胃の機能を整えて根本的な改善を心がけることも大切です。
 
 
[こんな症状に注意]
血尿、血便、皮下出血、月経過多など
 
[食の養生]
脾胃の気・血を補う食材
棗、ぶどう、卵、枸杞の実、レバー、鮭、竜眼肉、鶏肉、黒砂糖など
 
良く使われるのは・・・
婦宝当帰膠、帰脾湯
 
 
 
* 筋肉や四肢のサポート*

2012/06/18

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売