イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

店長櫻井、雲南中医医院に行く!

6月に雲南省へ皮膚科研修に行ってきました!
今年は、ゴールデンウィークの直営店4店舗合同北京研修についで2回目の訪中。まずはこんなすばらしい機会を与えてくれた上司、会社に感謝。そして私の留守中にお店を手伝ってくれた他店スタッフ、店長不在の中、奮闘してくれた当店スタッフにも感謝です。
236470_473642199_1large
さて、今回の旅の目的は、雲南省中医院での皮膚科研修。漢方専門の病院である中医医院で現地の中医師(漢方医)の横について患者さんの病態、診察、処方などの勉強や、入院病棟での回診、皮膚科部長や教授、副院長の講義と、かなり盛りだくさん。中医学を学ぶ私達にとっては、とっても贅沢な内容で、ほかではなしえない貴重な体験をさせていただきました。
DSC_022801
 
 
DSC_653001
中国の病院は、日本と違って基本なんでもオープン。先の患者さんがいようが、次の患者さん、さっき検査に回された患者さんが、各々好き勝手に先生に話しかけます。先生も研修医もなれたもので、大きな声でさくさくと処理していきます。
そんな日本人の私から見たら混沌とした状況の中でも、一人一人の症状をしっかり診断しつつ、私達にも細部にわたって病態・病状、処方等を説明してくださり、もちろん患者さんにも判りやすい説明、養生のアドバイスなさっていて、そして、優しい笑顔と共に、「大丈夫。よくなりますよ。」と勇気付けることも忘れない先生の姿といったら、神々しささえ感じられました。患者さんも絶大なる信頼を先生や、出された薬(煎じ薬の内服と漢方の外用薬)に持たれていたこともまた印象深く、私達も、日本でもっと漢方の認知度と信頼度を上げるために、日々努力しなくてはいけないと痛感しました。
 
176001
中国での漢方治療は、とにかくすごいの一言。入院という選択肢も視野にいれつつ、西洋医学の検査、そして治療法も効果的におり混ぜながら(中西医結合といいます)、外用、内服とてきぱきと処置が施されていました。一番驚いたことは、診察から入院、そして治療の開始までがとにかく早いこと。日本で入院というと、検査検査のイメージですが、ここでは、診察中に検査に回ってデータを持ってまた戻るように言われ、戻ってきたらそれを診ながら治療方針を決定し、すぐ治療を開始していました。私達が初日に診た尋常性乾癬の患者さんはかなり酷い状態でいらしていましたが(先生を頼って地方の農村部から飛行機で3~4時間かけていらしたそうです)、次の日の入院患者の回診時には、もう既に症状が落ち着いていました。効果的な使い方をマスターすれば、漢方は十分即効性が期待できるということも実感しました。
 
 
 
雲南省では、空港、地元のお土産屋さん、スーパーなどありとあらゆる場所で生薬、特に田七人参、西洋人参、天麻などの高級生薬が販売されており、『生薬の一大産地』の雲南省という場所を体感しました。
DSC_6230
研修の後は観光!ということで、麗江という世界遺産の町へ。写真は麗江にある「玉竜雪山」という標高4600m以上の山。因みにこのポイントは4500mぐらい。富士山より高い標高なので、空気が薄く、ちょっと昇るだけで息切れ、休まないと動けないほどでしたが、周りの景色に圧倒されっぱなしで、辛さはまったく感じませんでした。
DSC_672001
写真の後に見える白い雪の様なものは氷河です。氷河、初めて見ました。写真の二人は今回の研修旅行をまとめてくださった楊達(ヨウタツ)、楊暁波(ヨウキョウハ)先生夫妻。お二人はここ、雲南省の出身で、楊達先生は私達が研修に行った「雲南省中医院」の出身です。先生はエリートでお偉いさんだった様子(もちろん自分ではそんなことは言いませんが)。だから私達の無理難題も難なく通ったんですね(笑)。
そんな楊達、楊暁波夫妻は皮膚のスペシャリストとして、講演や店頭相談のために、全国を飛び回っております。
今回の研修を通して一番心にのこった事は、中国の壮大な自然とそれに負けない中医師達のおおらかで、心優しい治療者としての人柄です。私達も店頭でお客様のご相談を受けるときに、お客様に頼られる存在でなくてはいけません。お客様に安心してご相談いただけるために、お悩みが少しでも軽くなるようアドバイスできるように、日々の研鑽を怠ってはいけないということを改めて決心する良い機会となりました。
DSC_022701
 

2012/07/20

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売