イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

周先生 インタビュー

 
Q.先生の経歴を教えて下さい
A.1959年北京生まれ、1983年北京中薬大学を卒業しました。その後中医内科の医師として10年臨床に携わってから、来日しました。
Q.来日のきっかけは何ですか?
A.主人の日本留学が決まったので、一緒に来ました。日本振興協会と自然健康センターで中医学の普及活動をしていました。
Q.ご専門はなんですか?
A.中国では老人病と循環器内科が専門でした。来日してから婦人科の相談をしています。それから自律神経失調症、更年期障害、不妊症、鬱病などメンタル方面に興味を持ちました。日本はストレス社会で、国民性は勤勉で頑張りすぎています。長時間働いて、心身ともに緊張が続いて体調を崩される方が多いように思います。
漢方には「未病の治す」と言う考え方があります。不眠、動悸、疲労感、偏頭痛、生理不順など、調子が悪くつらいのに、病院で検査してもどこも異常がないと言われたりします。それはストレスや不規則な生活で体のバランスが崩れているということですから、漢方の知識を使って心身のバランスを整えられたらと思っています。
Q.先生は日本語がとてもお上手ですが、どこで学習なさったんですか?
A.来日してから日本語学校で日本語を学びました。そこで日本の大学の中国語の先生と出会い、交換レッスンをしたのがとても役に立ったと思います。
Q.今一番の趣味は何ですか?
A.絵を描くことと水泳、音楽を聴くのも好きです。中国の伝統的な音楽や、二胡が好きです。家族や友人と郊外へドライブに行ったり、友人とのおしゃべりも大好きで一番リラックスできます。
Q.編み物もお上手だそうですね。
A.セーターを編んだりテーブルクロスを編みました。自己満足かもしれませんが自分では上手にできて満足しています。編み物をしたあとはちょっと疲れますけど。

2013/01/01

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売