イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

健康トラブルに要注意のチョコは、恋愛成就の鍵だった!?

こんにちは。櫻井です。今日は念願かなって雪!となりましたが、今度は無事に帰れるだろうか?という不安に駆られています。人生に悩みは尽きません。
 
今日はバレンタインデーですね。学生のころはチョコを何個もらえるか、はたししてもらえるのか、戦々恐々だった日だったのを思い出します。義理チョコなんて文化まで生み出してしまって、なんとまぁ、企業の販売促進力というはすごいものです。

元々は、恋人たちがメッセージを送り合う行事だったのですが、日本ではいつのまにやら「女性が意中の男性に告白する日」となっていますね。勿論、メッセージとチョコレートをくっつけたのは製菓会社の販促の結果です。とまぁ、そんなことをいうやつは無粋と言われてしまいます。こういうのは、わかっていても乗っかるほうが粋ってもんです。



Chocolate / peter pearson


 
社会人になったら、女性スタッフの皆様からおいしいチョコをいただける素敵なイベントになったので全然かまわないんですが。ちなみに私はのような口が貧相な輩は、高級チョコよりも、ビックリマンチョコがお似合いです。というかビックリマンチョコが大好きです。当時シールだけとって、チョコを捨てるちびっこがいるなんてニュースにもなっていましたが、私には考えられないことでした。でも、そんな私がはじめてロイズの生チョコとであった時のあの感動ったらなかったですね。世の中にこんなおいしいものが存在したのか!なんて思ったものです。やっぱり高級なものもおいしいです。(いや、ロイズはそんなに高級ではないのか・・)
とまぁ、私の話はさておき、せっかくなので、今日はチョコレートで中医学、そして心理学もしてみましょう。
 


Chocolate / Moyan_Brenn


 


Chocolate / oskay


中医学的チョコレート


中医学では、体内に余分な「熱」が存在すると、ニキビや吹き出物が出たり、肌が荒れたりすると考えています。この熱と同時に悪さをするのが、「湿」です。たとえば砂糖はほおっておくと湿気をすってドロドロになりますよね。あのように体内でもどろどろとした水分に変わってしまうのです。詳しく書くと、多すぎる糖分は胃腸機能を低下させ消化吸収能力を低下させ、ドロドロとした物体を生み出してしまうんです。それが「湿」です。この湿に脂肪分などによる「熱」が加わると、「湿熱」という、もっとやっかいなものに変化します。それらは、「痰」という病理産物へとさらに変化します。「痰」とは、喉につまる痰や、鼻水などのドロドロしたものも、もちろんそうですが、コレステロールや中性脂肪など血中のドロドロ成分も含まれます。
 
これらの「湿」や「熱」、そして「痰」が血の流れを悪くし、消化管にへばりついて、消化吸収能力を低下させ、肌トラブルから、肩こり、頭痛、生理痛から、高血圧、そしてむくみや下痢などありとあらゆる悪影響を作り出します。チョコレートは、胃腸が弱い人、むくみやすい人、肌トラブルを抱えている人、血流が悪い人にとって要注意な食べ物なんです。
 
さらに板チョコ1枚のカロリーは約400kcal、ごはん約1杯半ぶんぐらいのカロリーです。食べ過ぎはもちろん肥満の原因になりますね。砂糖がたくさん含まれているので、沢山食べると急激に血糖値を上げるので、血糖値を下げるために多量のインスリンを必要とします。これが続くと、体内のインスリン製造工場は疲弊してしまい、メタボや糖尿病、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクを増大させる結果となります。
 


Ethel's Chocolate / lindseywb


チョコレートの良いところ


しかし!チョコレートにだっていいことはあります。原料に使われるカカオ豆ですが、これ自体には熱がありません。熱がないどころか、虫歯を防いだり(!)、ガンの予防になったり、ストレス抵抗力を上げたり、アレルギー症状を改善したり、集中力を記憶力を上げるといわれるカカオポリフェノールを含んでいます。チョコレート自体は、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛なども含んだ意外と栄養価の高い食べ物だったりします。問題は、砂糖と脂肪と、そして一番コントロールの難しい「量」です。チョコを食べると、脳内で快楽物質が出されるので、その快楽欲しさについつい食べ過ぎてしまいます。さらにカフェインも微量ながら含まれているので、一瞬疲れが飛ぶような感覚になります。これもチョコの依存性を上げることへつながります。
 


Chocolate Marshmallows / L.Cheryl


チョコレートで心理学:食べさせてから告白!


チョコを食べると、脳内では快楽を司る物質の一つ「エンドルフィン」が放出されます。さらにチョコレートを食べると、それが口の中で溶け出した瞬間から、恋人と「情熱的に」キスをする2倍以上の心拍数の増加と脳内活動がみられたという研究報告もあります。となれば、チョコを食べることで恋愛は成就しやすくなるのではないでしょうか??
心理学に「吊り橋理論」というものがあります。TVで良く紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、吊り橋理論とは、揺れるつり橋を渡った時のドキドキを、一緒につり橋を渡った相手へのドキドキだと勘違いし、恋愛感情だと思い込んでしまう効果のことです。もしチョコを食べたことで心拍数が上がり、脳内が興奮状態となるなら、チョコを食べてドキドキしている間に告白すると、恋愛感情によるものと思い込んでしまう可能性もあります。さらにエンドルフィンの効果も相まって、告白が成就する可能性を上げることが出来るでしょう。
ポイントは、ドキドキする場所でチョコを渡し、その場で食べてもらい、それから告白することです。

吊り橋がなければ、ジェットコースターでも構いません。後ろから脅かしてもいいでしょう。それがだめなら一緒にダッシュしてください。とにかく相手の心拍数を上げるて、チョコを食べさせてから、告白することです。そうすれば、ただただ告白するより、断然効果が高い結果を期待できるでしょう。



Chocolate Valentine's Frames / Chocolate Sculptress



2007-1112 (12) Chocolates / jenniferphoon


 
注意点としては、これらの研究は、上記のカカオポリフェノールがたっぷりと含まれたブラックチョコレートによるものです。ミルクチョコやホワイトチョコ、甘さがメインのチョコレートたちではそうもいかず、どちらかというと、デメリットの方が大きくなりがちなので要注意です。後、上記のエンドルフィンの効果は一時的なので、冷めてしまう前に是非告白しましょう!!!
チョコレート、ほんとうにおいしいですよね。でも食べ過ぎるとニキビになったり、肌荒れしたりします、、っといっても科学的な根拠はないようです。しかし!中医学では、チョコはニキビや肌荒れの原因となる湿熱を生み出すと言われいますので、中医学的には根拠はしっかりとあります。チョコレートと言ってしまうと、語弊がありますが、一般的なチョコレートに含まれる脂肪分や砂糖がいけないですね。
もしこのブログを読むあなたが女性で、意中の男性、またはご主人にこれからチョコを渡すことを考えているのであれば、その方の健康も気遣い、シュガーレスか、カカオの含有量の多い本格チョコを渡してあげてくださいね。
***facebook やってます! 「イスクラ薬局」でご検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてぜひ「イイネ」をおしてください!***

2014/02/14

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売