イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

恋愛心理学:愛のスタイル~ あなたは心酔愛タイプ?それとも情愛タイプ??~

こんにちは店長の櫻井です。昨日は当店スタッフの木下が産休に入るので、薬局スタッフみんなで送別会を行いました。悪酔いしないように田七人参、食べ過ぎ&胃の疲れを予防するのに晶三仙をしっかり飲んで、みんなで沢山飲んでたくさん食べてきました。
そんなスタッフが集まっての飲み会だったのですが、その中で「愛ってなんですか?」なんてなんとも難しい質問をぶつけられたのですが、、、う~ん、、、しらん。。しかし、心理学を学んだものとしては答えを出さないわけにはいきません!といっても恋愛を語れるほどまったくもって恋愛マスターではないので、心理学が考える「恋愛」のお話を少しだけ。
ということで、今日のテーマは、「愛」です。このブログは過去に書いたものですが、若干加筆したものを再アップします。
 
 
 
恋愛を分析するなんてちょっと下世話な感じもしますが、心理学ではまじめに研究されてたりします。
みなさんは『』と聞いてどんなことを連想しますか?そして『愛』をどう説明しますか?この答えは人の数ほどありそうですが、恋愛中の人も、そうでない人も、はたまた毎回失敗する人も、毎回楽しんでしまう人も、このブログを読むと愛とはいったいどんなものなのか、果たして今のこの人との関係はなんなのか、そしてあの人との関係はなんだったのかがちょっとだけ分かると思います。
 


photo by Angus柒


恋愛の三角理論


愛はいろんな人がいろんな方法で説明しようと試みています。
今回はその中でも、個人的に分かりやすく、説明しやすいRobert Sternbergという心理学者のセオリーをご紹介したいと思います。
Robert Sternberのセオリーによると、“愛”とは親密性(Intimacy)、情熱(Passion)、コミットメント(Commitment)の三つの要素により形成され、それら一つ一つの存在によって恋愛関係は8つのタイプに分けられるそうです。Sternbergはこれを『恋愛の三角理論』と呼んでいます。
 


 

親密性


英語でIntimacyと言って、親密でありたい、繋がっていたいと思う気持ちです。
 

情熱


これはPassionと言い、肉体的欲求です。触れたいという欲求から、セクシャルな欲求までを指します。
 

コミットメント


英語でもCommitmentです。これは約束とでもいいましょうか、一緒にいるという確認です。結婚してるなら分かりやすいですね。付き合ってるなら、付き合おうという言葉によって繋がっている状態といえるでしょう。
 
 


credit by louisabergermann


 
 
そして愛は上の三つの条件が全部あったり、一部欠けてたりして存在しています。そうすると以下の8つのタイプに分ける事が出来ます。
上の図を参照にしながら下の文を見てください。
 
1. 完全愛タイプ(Consummate love)
3つ全ての要素が強く均一に含まれていて 理想的な「愛」の形です。
2. 好愛タイプ(Liking)
親密性が強く、情熱とコミットメントが弱いタイプ。 好意を持っている状態といえます。
3. 心酔愛タイプ(Infatuation)
これは純粋な情熱型です。『一目惚れ』っと言われている、見かけで好きになってしまうタイプです。ストーカーや有名人のファンなどもこれに当たります。
4. 虚愛タイプ(Empty love)
コミットメントは強いが、親密性と情熱が弱いタイプ。
付き合いだけが長い、もしくは親が決めた結婚、または熟年カップルのイメージです。
5. 情愛タイプ(Romantic love)
親密性と情熱は強いが、コミットメントが弱い。
肉体的に激しく燃え上がるタイプ。ロミオとジュリエットのような恋愛。
6. 友愛タイプ(Companionate love)
親密性とコミットメントが強くありますが、情熱が弱いタイプ。長い付き合いで相手に対しての肉体的欲求より、心理的な親密性が確立された関係に見られます。家族愛や、親友同志で肉体関係を求めないプラトニックな関係などもこのタイプになります。
7. 愚愛タイプ(Fatuous love)
情熱とコミットメントは強くありますが、親密性が弱いタイプ。肉体関係のみの場合などがこれに当たります。
8. 非愛タイプ(Nonlove)
3つの「愛」の要素が 弱い、または ない。
 
 
どうでしょうか?
みなさんの″あの人″との関係はどれに当てはまったでしょうか?こう見てみると、親密性とコミットメントが重要な事が見えてきますね。親密性は付き合う期間が長くなればなるほどゆっくりと強くなって行き、情熱は付き合い始めに強く、習慣化される中でゆっくりと安定して行きます。コミットメントは付き合う期間がながくなるにつれ強くなって行きます。
長く続いた関係では肉体的な情熱は少し落ちついて安定してくるようですが、そのかわりにお互いの親密性が上がり、恋愛関係として深くなったとも解釈できると思います。親密性かコミットメントのどちらかが欠けている情愛タイプや、愚愛タイプは長く続かないようです。


credit by Fey Ilyas


 
人は、自分と似ていてるところがあって、距離が近くて、共有できることがある人と恋愛関係になりやすく、その関係も成就しやすいというお話をしましたが(『結婚のきっかけを心理学で読み解く』を参照)、好きな人の近くにいて、何度も会って、お互いの情報を共有しすることが愛を深めるためには重要です。逆にいうと、距離があって、会えなくて、話が合わなくて、共通点が少ない場合の関係は発展しづらいということです。全てではなくても一つ欠けるとそれだけ乗り越え無くてはいけない障害は多くなります。
勿論すべての恋愛がこのような形で収まるわけではないとは思いますし、データ通りにいかないというのも当たり前のことです。否定されれば肯定したくなるのも人の心だと思います。反対されれば盛り上がってしまうこともあるでしょうし、一目ぼれから始まった恋愛が死ぬまで続くこともあります。しかしそれは「たまたま」なことが多いようです。
 
今結婚している、恋愛関係にあるというかたは、少し前に上げたカップルが長続きするための秘訣(否定しないコミュニケーションや、5:1のマジックレシオ)もご参考に、素敵な関係を深めてくださいね。そしてこれからという方は、是非好きな人の近くにいて、話す回数を、合う回数を増やすようにして、お互いの仲を深めていってみてはいかがでしょうか。

2014/05/15

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売