イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

気分爽快★天然ハッカ油 販売開始!!

こんにちは!車田です☺
今日の東京はシトシト雨で、なんだかムシムシ致しますね☂
この空のように気持ちもどんより…なんて方に朗報です!
六本木店では、天然ハッカ油の販売を開始致しましたヽ(=´▽`=)ノ
ハッカ油コーナーweb
 
薄荷(ハッカ)は西洋ではハーブとして、中国では生薬として、料理やお茶、治療薬から洗剤まで幅広く用いられてきました。かつて日本の薄荷は主成分であるメントールの含有量が世界でもっとも多く、戦前まで銀の小箱に入れられていたそうです。
今回販売するものは北海道北見のハッカ油。私が個人的に気に入って使っていたものなのですが、この薄荷の生産地「北見」以前日本橋店の店長をされていた櫻井先生の地元でもあります。櫻井先生の取り計らいもあり、六本木店で販売するに至りました。ありがとうございます☺

薄荷 Mint / Thomas.L

薄荷を中医学的に見ると、生薬としては涼性で辛味、肺と肝に帰経するとなっております。
辛涼解表薬として、熱風邪や頭痛などに用いられる生薬です。
私もハッカ油ユーザーなのですが、どんな使い方が出来るのかちょっとご紹介致します。
①お風呂
湯船に4~5スプレーすれば、天然ハッカ湯に。夏の寝苦しい夜に◎
②ドリンク・お菓子
・コップ一杯の水に5~6スプレーしてうがいに
・紅茶や焼酎、ワインに入れて
・チョコに練りこんでミントチョコに。クッキーにも◎
③ストレス解消
スーッとする香りの発散効果で、気の回りを良くします。手のひらにスプレーしたものをこめかみや首筋に塗りこんでください。
④虫よけ
ハッカはあの憎きゴキブリや蚊、アリも苦手とするニオイ。最近ではダニよけの商品にもハッカ油が使われています。
⑤クールビズ
服の上からスプレーすると、生地がひんやり気持ちいい!夏のクールビズに◎
⑥シャンプー・リンス
発散作用により頭皮の血行を促進してくれますし、頭を使いすぎた日にはクールダウンに◎
⑦防臭・消臭
足のムレ止めやニオイ消し。玄関マットやスリッパ、車の中にも◎カビ予防にもなります。
ゴミを出す際、袋の中にスプレーするとカラスの被害にあいにくくなります。
⑧リネンウォーター
寝苦しい夜に◎ベッドやシーツ、枕カバーを清潔に保ちます。お風呂など様々な場所の掃除にも◎
⑨おでこに「ひんやりシート」
濡らしたティッシュに1スプレー。これで手作り「ひんやりシート」の完成!
眠気覚ましや熱冷ましに◎
⑩マウスウォッシュ
コップ一杯の水に、2スプレー。歯磨きの後や、寝起きの口を爽やかにしてくれます。
⑪鼻づまり
花粉症の時期など、マスクに1スプレーすることで鼻の通りを良くしてくれます。
⑫プラスワン
化粧水やクリームに入れれば、肌の引き締めになります。植物油で希釈すればヘアオイルやネイルオイルに。
ハンカチに染み込ませて乗り物酔い防止にも。
★NG★
ネコ
ネコは殆どの精油に敏感で、ハッカ油もNG。ネコを飼ってらっしゃる方は、一旦手のひらにスプレーしたものを使うなどして、ネコのいる前でスプレーしないようにして下さいね。
私もネコを飼っているのですが、一度その子の前で自分用にスプレーしたら、それ以来、ハッカ油を取り出しただけで、ものすごい勢いで逃げるようになってしまいました…。
 
六本木店で販売している北見ハッカ油は食品添加物でもあります。
ですので、口に入れても安心☺
ただ、肌が弱い方は、直接肌にスプレーする際はお気をつけ下さい。詳しい使い方は、店頭でご説明いたしますので、お声がけください。
色んな用途があるハッカ油、ぜひご活用下さいませ!

2016/06/09

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売