イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

茉莉先生のPMS(月経前症候群)講座♪♪

中医学では、漢方の3000年以上の長い歴史の中で、女性のカラダは7の倍数で変化すると考えられています。
現代の女性にも通用し、カラダの節目節目の女性エネルギーの変化を表します。
寿命が長くなっても初潮18歳から閉経50歳は昔の女性と同じ!!
7×4=28 歳 7×5=35歳 は女性ホルモンの分泌も活発で、卵巣の働きも充実して、妊娠力もピーク!です。
しかし、このエネルギー量が35歳に入ると下降し始め、冷えや今まで跳ねのけられていたストレスの対処にも問題が生じてきます。
これらの問題がカラダにダメージをジワジワ与え、「ストレス人間」・「老け行く私」を作っていきます。
35歳からのエネルギー量ダウンのカーブを緩やかにするために、漢方的養生で日々のダメージを整え、若々しさをキープしましょう。
0-41

【PMS(月経前症候群)・・・漢方的養生で月経前の不調をラクに!】



生理前や排卵期に、カリカリ、イライラ、周りの人に当たって自己嫌悪  “(-“”-)”


 
女性の心身をコントロールするのは、エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンです。これらのホルモンがカラダのサイクルによって増減し、その変化に誘発されて不快な症状が起こりやすいとされていますが、その原因は、まだハッキリしていません。
基本的には月経の3~10日前辺りからイライラしたり、甘いものが食べたくなったり、乳房が張って痛い、むくみや体重増加などの症状が現れる事があります。
では、これらの症状を中医学的な体質に分けて考えて対処しましょう!!
 
 

【イライラ・怒りっぽい気滞(きたい) タイプ】 ←PMSに多くみられる!!


「血」を蓄え、血量や月経周期の調節を担う「肝(かん)」ストレスの影響を受けやすい特性があります。
またストレスを発散させて、「気(エネルギー)」の巡りをスムーズに保つ働きもありますが、ストレス等で肝の働きが低下してしまうと、気の巡りが停滞し、ストレスを発散できず、イライラや怒りっぽいなどの精神的な症状が起こりやすくなります。
【症状】
イライラ・怒りっぽい・乳房脹痛や痛み・頭痛・肩こり
月経前にお腹が張る・月経周期が長くなったり、短くなったりする
経血の色が暗く、小さい血の塊が出る
【食養生】
ミント 菊花茶 ジャスミン茶 玫瑰花 柑橘類 春菊
三つ葉 イカ セロリ コリアンダーなどを食べると良いです。
 

【むくみ・体重増加、湿(しつ)の停滞 タイプ】


月経前は、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が増えます。
黄体ホルモン(プロゲステロン)は、月経中の出血のよる栄養不足を防ぐため、カラダに栄養や水分を貯め込む作用があります。
そのため月経前に無性に甘い物を食べたくなったり、むくみや体重の増加(1~3Kg)があったりします。
このような症状が過度な場合を、中医学的に考えると
胃腸(脾胃)の働きが低下し体内に湿(余分な水分や汚れ)が停滞していると考えます。
胃腸不調には、日頃の食事を気をつける(脂っこいもの、甘い物、味の濃いもの)を避けることが大切です。
【症状】
むくみやすい・太りやすい・痰や目ヤニが多い・吐き気・舌の苔が白くベタベタしている
経血がぬるぬるしており粘着質である。
【食養生】
あずき・スイカ・とうがん・きゅうり・緑豆・もやし・はと麦など

【疲労・倦怠、エネルギー不足虚弱 タイプ】


過度なダイエット、貧血、病気による消耗などが原因で「気(カラダのエネルギー)」と「血(体内に栄養を与える)」が不足して、月経前の疲労感や倦怠感、不眠といった不調が起こりやすくなります。
【症状】
疲労感・倦怠感・不眠・めまい・顔色が白い・記憶力の低下
月経周期が長い、経血の色が薄い、経血量が少ない
【食養生】
なつめ・クコの実・黒砂糖・鶏肉・豚肉・ひじき・鰻・ほうれん草など

【冷え・痛み瘀(お)血(けつ) タイプ】


血(けつ)は「気(エネルギー)」と一緒に流れているため、停滞すると巡りが悪くなり、瘀血を生じます
また「血」は「暖かいとスムーズに流れ、冷えると停滞する」という特徴があります。
日頃の生活の中で知らず知らずのうちに冷えが入り込み、血が冷えて瘀血を招きます。
 
【症状】
痛みが強い、頭痛、腹痛、肩こり、冷え性、手足のしびれ、
舌の色が薄い暗く瘀斑(黒い点)がある。
月経痛が酷い、経血が黒っぽくレバー状の塊が多い、
【食養生】
紅花・ヨモギ・サフラン・ショウガ・シナモン・玉ねぎ・
 
以上です。
原因がはっきりしないPMSを一人一人の体質や症状に合わせて、漢方で柔軟に対応し
月経と上手に付き合っていきましょう。
 

2018/04/20

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売