イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

サウナアロマ!/車田 光穂

こんにちは。車田です。
私は先日、ソロサウナを楽しんできました。

神楽坂にあるのですが、すべて個室で完結するため、サウナ内で寝転ぶこともできますし、なんの気兼ねもなくサウナを堪能できます。レインシャワーもついているので水風呂が苦手な私にも、雨に打たれる感覚で心地よく体の熱を冷ますことができました。フィンランド式のロウリュサウナですので、高温のサウナが苦手な方や、サウナ初心者の方でもトライしやすいと思います。



ロウリュとは、サウナストーンにアロマ水をかけて、蒸気を発生させることによって湿度を上げ、汗を出やすくするものです。今やサウナアロマという括りで様々なブレンドオイルが出回っておりますが、私は個人的には芳香蒸留水(フローラルウォーター)を使いたいです。これは、精油を抽出したあとの残り水のことで、ローズやネロリなどの芳香蒸留水は、化粧品などによく用いられます。精油成分が若干溶け出しているので、ほのかに香ります。



和精油だと、木曽桧(きそひのき)などの芳香蒸留水がよく売られていますが、サウナだったらヒノキなどの樹木系は、森林浴するような感覚になれて気持ちよさそうです。他に、サウナとの相乗効果を期待して、ローズマリーなどの活血するものや、瞑想用にパチュリやシダーウッドなどもおすすめです。あとは、クロモジなどの良い香りのする木の枝などをサウナ内に持ち込んで、ただ仰ぐだけでも天然の香りを楽しめそうです。



サウナに行くのは抵抗あるという方は、自宅でシャワーを浴びる際に床に精油を垂らしてみてください。お風呂場がディフューザーとなって、香りを楽しみながらリラックスできると思います。

2021/11/08

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売