イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

中医学コスメレポート⑥Lekarkaイルミネイトパウダー/金村 瑛美

こんにちは、金村です。

中医学コスメレポート第6回目に選んだ商品はレカルカのイルミネイトスキンパウダーです。

 

今回この商品を取り上げた理由は、第1に、フェイスパウダーとしては珍しく苦参(クララ根エキス)が配合されているから、第2に、使用感と仕上がりが素晴らしいからです。これからその理由について詳細に説明していきます。

 



参照:レカルカ公式HP

 

苦参(クララ根エキス)について 


クララはマメ科の多年草の植物です。苦参(くじん)として使われるクララの根には、強烈な苦味があり、噛むとクラクラすることから眩草(くららくさ)と呼ばれ、クララと呼ばれるようになったと言われています。

クララ根エキスには、アルカロイドのマトリン、オキシマトリンが含まれ、抗菌作用、発毛促進作用、血行促進作用、美白作用などがあることが確認されています。

 

レカルカHPの商品説明には、以下の通り記載されています。

“皮脂特有の肌荒れに対して有効であるという結果を頂いており、マスクなどで肌荒れし易い状態のケアにも適しています。”

 

中薬学の教科書には、皮膚疾患によく奏効するとあり、炎症を鎮めて痒みを止める目的で湿熱性の皮膚炎に外用剤として用いられています。イスクラ商品の瑞花露シリーズにも配合されており、5商品中3商品にクララ根エキスが配合されています。(瑞花露ソープ、ローション、入浴液

 

性味:苦,寒
帰経:心・脾・大腸・小腸・肝・腎
効能:清熱燥湿、殺虫止痒、通利小便

 

このフェイスパウダーには、クララ根エキス以外にも、EGF(上皮成長因子)や幹細胞順化培養液がメインで配合されているため、そちらの方面での期待も大きいです。また、今回は紹介しきれませんが、中医美容では欠かせない真珠も配合されています。

 



参照:レカルカ公式HP

 

 

私が使用してみた感想…

パウダーの粒子はとてもキメ細かくつけた瞬間に肌がふわっとします。これだけの美容成分が入っているとは思えないつけ心地です。

<レカルカが謳う2通りの使い方について>

①メイクの最後の仕上げに使用
余分な油分を吸着しつつも、艶のある仕上がり
(私は普段ファンデーションを使わず、日焼け止めと色補正効果のある下地のみ使用しています。)

②スキンケア後にパウダーのみ使用
肌のフワサラ感と皮脂抑制を実感
実際には、家の中にいる時でも紫外線からは逃れられませんので、日焼け止めを使用してからの使用がおすすめです。

2023/03/17

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売