イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

ストレスと目の疲れと漢方

こんにちは櫻井です。
昨日朝起きたら、どうも目の周りや目の奥、そして後頭部あたりに鈍痛が感じられました。ぶつけたときのように目の周りの骨を押すと鈍い痛みを感じます。ぶつけた記憶は有りませんが、思い返してみると、エアコンの風があたった状態で寝てしまったようで、そのせいで冷えて血流がわるくなったか、筋肉が硬直して痛みが出ているのかもしれないと考え、温めながら筋肉を緩め、血流を改善させる方法をとりました。選んだ薬は、頂調顆粒(ちょうちょうかりゅう 元包名:川芎茶調散)、冠元顆粒(かんげんかりゅう)、抑肝散陳皮半夏(よくかんさんちんぴはんげ)の3つ。お昼ごろから痛みは気にならないようになったので、1日3回その処方をしっかり飲みました。
翌朝、今日の朝ですね、痛みが取れていることを願っていましたが、残念ながらまだ目の周りには鈍痛がありました。何もしなければ違和感程度ですが、押したり、強く目をつぶると目頭やこめかみあたりに鈍痛や張りが感じられます。もう少し同じ漢方を飲み続けることも考えましたが、どうも冷えが原因ではないようなので、眼精疲労とストレスが関与してるようだと検討をつけ、杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)+田七人参(でんしちにんじん)+逍遥丸(しょうようがん)に変更して様子をみることにしました。


中医学の目と肝とのつながり


中医学では、目の状態はストレスや肝の状態を表すとされています。目じりや目頭が淡い白色になっている状態は血の不足(肝血不足)やエネルギーの不足があるとされ、目の乾燥・ドライアイは潤いや血の不足(肝血・肝陰不足)の疑いがあります。
私のように目の周囲や目の奥の鈍痛などは、目を使いすぎている筋肉が固まってしまい、血流が悪くなったことなどによる眼精疲労状態と考えます。同じように、ストレスでも筋肉は硬直し血液の流れは悪くなってしまい(肝鬱血瘀:かんうつけつお)、神経や筋肉に十分な栄養がいきわたらなくなってしまう「不栄則痛:ふえいそくつう」という状態です。「不栄則痛」では、栄養がいきわたらず痛みがおこり、じんわりと痛む鈍痛が多くみられます(痛みに関しては詳しくはこちらをクリック)。
もう一点、こめかみの痛み・違和感、張ったような状態から推測されるのは、こちらもストレスによって肝の機能が低下し、気血のめぐりが悪くなった状態です。こめかみなど体の側面は、肝の経絡と重なる部分が多く、ここに疼痛や張りなどがみられる場合や、同じく側面のわき腹などをマッサージすると気持ちの良い場合は、肝の機能が低下し、気血のめぐりが悪くなっている状態と考えられます。これらを改善するには、理気活血法(りきかっけつほう)といって、気の巡りをよくして、血流を改善する方法と、肝を補う補肝の方法をとります。
 
今回私がチョイスしたお薬をもう一度見てみますと、
杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)は、〝飲む目薬″の異名をもつ、肝の潤い不足(肝腎陰虚:かんじんいんきょ)の眼症状に対する代表処方です。
田七人参(でんしちにんじん)肝の機能を回復させ、血流を改善するとともに、痛みを抑える力を持った人参の仲間の生薬です。
逍遥丸(しょうようがん)肝の機能が低下しエネルギーの流れが滞っている状態を改善しつつ、血を補い、同時に胃腸もケアする漢方薬です。憂鬱感や情緒不安、イライラ、ヒステリック、ため息、胸苦しい、胸のつかえ、胸脇部の張りやいたみ、お腹のはり、胃腸機能低下など、ストレス状態を改善するための処方です。


 
この3つで、肝の機能を回復させ、エネルギーを巡らせ、血を補いつつ、血流を改善させ、栄養不足状態の痛みを改善するのが狙いです。
ちなみにこの【杞菊地黄丸】は「ろう丸」と呼ばれる形状のもので、箱を開けるとなかにはろうで固められたプラスチックの玉が入っていて、それを割って中に入っている真っ黒いキャラメルみたいなものを食べます。真っ黒いキャラメル状のものは、生薬を砕いて、はちみつで固めたものです。これは煎じ以外で昔からつたわる伝統的な漢方薬です。味はクコの酸味とはちみつの甘さでほんのり甘酸っぱく、見た目よりもおいしいです。
 


 
っと、書いているうちに、実際に痛みがずいぶんと楽になりました。お昼も過ぎたので、ちょっと遅めの今日2回目の服薬をしたいと思います。


 

2013/09/12

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売