イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

月経の小話② / 加藤百合子

こんにちは 加藤百合子です。

もう、緑色の葉桜になりましたが、今年の桜の花はきれいでしたね。
通勤する途中に小さな木ですが、毎年豪快に咲く街路樹があります。
見あげれば、感染という大変なでき事を知らないとばかりに、
今年も桜がりっぱに咲いていました。



婦人のお話第2回目は、月経量のつづきです。

 

月経が始まる前、量の少ない出血が長く続きます ○○○

または

月経が途中からずっと少ない量が続いて、終わるのに2週間かかりました ○○○

そんな経験がある方はいらっしゃると思います。

 

血液がたまるところやその周りの膜は、通常、必要に応じて出る以外は、それ以上漏れないようにとどめています。
東洋医学でも、血は、その管の中をあふれないように流れていると考えられており、
この役割は、東洋医学の用語で気によって行われていると考えております。

この気の機能が弱くなると、血は本来あるべき所からあふれたり、もれたりするというのです。



月経は、おおよそ5日から7日間です。
それ以外に、月経が継続する期間として、月経前や月経後にある場合は
それは、もれている、とどめられてない という状態で、

気の力が不足していることになります。

 

気の力が不足する状態って、日常でどんな時でしょう。

大きい病気をした時は、健康な時よりとても疲れやすくなりますね。

健康な日常の中ではどうでしょう。



全般的に元気がない状態と言えます。

体がとても疲れていたり

考える事や悩む事が長い

よく眠れない日が多い

お食事の量が少ない

という時、元気はだんだんとなくなっているのではないでしょうか。

睡眠と食事、まず、見直してみることは、大切そうですね。


月経の小話①

2021/05/15

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売