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「痛みはないのがあたりまえ」~漢方で腰痛改善体験記~

こんにちは櫻井です。

先日、朝起きたらなんだか腰に違和感がありました。歯を磨いたり、顔を洗うために少し前かがみになると左の腰あたりに鈍痛を感じ、腰からおしりにかけて軽い痺れのような感覚を感じていました。その前日に、夕食代わりのピザにやられ、喉が渇き大量に水分を摂ったことと、クーラーをかけたまま寝ていたことなどが原因として思い当たったので、「冷えと湿で脾や腎がトラブルをおこして、血流がわるくなってるんじゃないか?」と考え、朝から「血」の流れをよくする漢方と、冷えと湿と腎のトラブルからくる痛みに使われる漢方を飲んで様子を見ることに。
 
お昼にごろになっても腰の違和感や鈍痛は変わらず、そのままもう一包づつのんで、夕方まで様子を見ていましたがいまいち変化が感じられません。漢方は長く飲まないと効かないとよく言われますが、突発性の痛みなどに対する処方というのは案外即効性が高かったりします。なので、何らかの改善が無いのはおかしいと思い、「もしかして血の流れの悪さ原因は気の巡りの不調によるものでは?」と思い立ち、気の巡りを良くする漢方をプラスするとあらふしぎ。腰の違和感は気にならなくなりました。
 
帰宅後、痛みはまだ少し残っていましたが、寝る前と朝、気の巡りを良くする漢方、血流を良くする漢方、気を補う漢方を飲みました。今のところ痛みは気になっていません。
 

 
中医学には痛みに関して「不通則痛(ふつうそくつう)」「不栄則痛(ふえいそくつう)」という二つの大原則があります。不通則痛というのは、人体を巡っている気や血が順調に巡らない時におこる痛みで、比較的強い痛みであることが多いものを指します。たくさん痛み止めを飲まないとなららない生理痛などもこの痛みの範囲です。もう一方の不栄則痛は、気や血が巡らなくなったことで栄養不足の状態がおき、それが痛みになっているというものです。こちらはどちらかというとじんわりと痛みます。同じ生理痛でも重だるさを伴った鈍い痛みの場合はこちらが考えられます。不通則痛には、冷えによる血の巡りの不調「寒凝瘀血(かんぎょうおけつ)」などがあり、もう一方の不栄則痛には、気や血の不足による「気血不足」の痛みや、腎の働きの低下による痛み「腎気虚損(じんききょそん)」の痛みなどがあります。
 
今回の私の腰痛や腰の違和感は、気滞血瘀(きたいけつお)といって、気の巡りの不調による血の巡りの不調からくる痛みだったようです。血は、気のながれがあって初めて流れるもので、ストレスなどの影響で気の流れが悪くなると必然的に血も流れにくくなります。この場合一生懸命血だけを動かそうとしてもなかなか改善してくれません。そんな時は、気の巡りをよくするものを加えるとすんなりと動いてくれて、痛みがとれたりします。痛みは刺されるような刺痛ではなく、じんわりとした違和感だったので、患部の血や気の不足も関与しているかもしれません。このように実際の現場では二つの大原則ははっきり分かれておらず、微妙に重なりあって存在しています。
 

痛みは無いのがあたりまえです。耐えられないほどの痛みは身体の危険信号です。痛み止めでごまかし続けるのも、根本的な解決にならず放っておいておくことと同じです。痛みのない体にすることが大切です。
 

2013/07/27

「気」のお話

こんにちは櫻井です。
中医学にはよく「気・血・津液」という言葉が出てきます。
でもちょっとわかりずらい言葉たちですよね。せっかくブログも本格活動したので、心理学のお話ばかりじゃなくて、たまにはしっかり中医学のお話をすることして、中医学の基礎理論のお話をしてみたいと思います。本来は気・血・津液に精が足されますが、精はおいおいお話することとして、今回は気・血・津液に絞ってお話したいと思います。
 

体をつくる基礎物質

「気・血・津液」は「き・けつ・しんえき」と読みます。これらは身体を構成する基本的な物質で、臓腑(肝心脾肺腎)・経絡を機能させるための基礎物質で、臓腑・経絡の生理機能によって生産されています。そしてこの、「気・血・津液」のどれか、または複数が多かったり、少なかったり、流れていなかったり、うまく機能していなかったりしていることで病気になると中医学では考えられています。全てをいっぺんに説明すると結局またぼんやりしたものになってしまいそうなので、気・血・津液を分けて説明します。
本日はまず一番ぼんやりとしていると思われる、「気」のお話から始めたいと思います。
 

 

気とは

気は、中国の古代哲学に基づいた考えであって、とても複雑で定義することが難しいのですが、一般的には、「世界を構成する基本物質であり、これらが運動・変化することによって森羅万象が引き起こされるもの」としています。現代科学の言うところの原子のような物質であって、かつ、エネルギーでもある存在です。私たち人間も自然の中に存在する物質ですから、その活動にはこの「気」の影響を受けています。
 

二つの「気」

一つ目は、「人体を構成し、さらに生命活動を維持していくために必要なエネルギー、あるいは物質の基礎となるもの」というもの。人体には、食物中のエネルギーから作り出される「水穀精微の気」(すいこくせいびのき)、空気中のエネルギーから作り出される「清気」(せいき)、親から受け継ぐ「精気」(せいき)があり、これらからまた様々な異なった「気」を生み出しています。一つ目の意味は、これら様々な異なった「気」を指しています。
二つ目の意味は、「臓腑や経絡の働きあるいは機能」という意味の「気」です。心気や肝気などがこれにあたります。心はポンプのような作用で全身に血液を送るはたらきがありますが、これを「心気」(しんき)と呼びます。心気は心の働きのことを指しています。この心気が低下すると、脈が弱くなり血行不良になり、動悸がしたり疲れたりします。この状態を「心気虚」(しんききょ)と呼び、回復させるためには、心気を補う漢方を使います。なので、二つ目の「気」は臓腑の機能や働きのことをさしています。
 

 

気には元気、宗気、営気、衛気という4つの種類があります。

元気(げんき)は「元気がある」とか「元気になる」というものに似ています。元気は親から受け継いだ精気から作り出されます。これは生まれた時が満タンで徐々に不足していくので、出生後は食べ物から作り出される「水穀清微の気」によって補充されます。元気は「三焦」(さんしょう)という経路を通って全身にいきわたり、臓腑・組織・器官の働きを活発にします
宗気(そうき)は、呼吸によって吸い込まれた空気から作られる清気と、脾(胃腸)の働きにより食べたものから作られる水穀清微の気から作られます。宗気には推動作用(すいどうさよう)とよばれる、ものを推し動かす力があり、気や血の流れを促進し、生命活動を推し進めています。宗気が不足すると、呼吸が弱かったり、息切れがしたり、声が小さかったり、話すのが億劫になるなどに加え、心拍の異常や動悸なども見られます。その他、感覚器官にも気や血がおくられにくくなるので、音が聞こえにくかったり、見えにくかったりなども見られることもあります。
営気(えいき)は、食べ物から作られる水穀清微の気から作られます。栄養分が豊富な気とも言われ、「営気は血管の中を流れ、血液の一部として全身に栄養を供給して臓腑・組織・器官などを働かせている」と考えられています。営気は血液と一緒に血管をながれているので、同時に営血(えいけつ)と呼ばれることもあります。
衛気(えき)は、腎に蓄えらえた精気と食べたものから作られる水穀精微の気から作られます。衛気は良く動き、全身を巡っています。衛気は身体を外敵から守る防衛作用と、身体を温める温煦作用を持っています。さらに皮膚や粘膜を強化し、汗をコントロールする働きもあります。多汗症の場合はこの衛気が不足してることも良くあります。低下すると外敵から身を守る力が低下するので、良く風邪をひきやすかったり、アトピー性皮膚炎や花粉症などアレルギー疾患を起こしやすかったりします。低下すると温煦作用も低下するので、体が冷えてしまうこともあります。
 
このように全ての「気」は食べたものから作られる水穀清微の気がもとになっています。そして、漢方薬も胃腸によって吸収されることで薬効が現れるので、胃腸の働きを守ることがとても大切であり、すべての基本であると中医学では考えられています。胃腸の機能が低下してしまった場合は、いくらバランスのとれた食事をしていても簡単にはもとに戻らないので、臨床の場では消化不良・食欲低下・軟便などの胃腸症状がないか確認し、もしあれば、それらを改善することも大切と考えます。
 

 

気には6つの作用と4種類の運動形式があります。

気の6つの作用とは、気・血・津液を推し進め、臓腑の働きを推し進め、生命活動を推し進める「推動作用(すいどうさよう)」、身体を温め、臓腑・組織・器官を温め、機能を活発にする「温煦作用(おんくさよう)」、皮膚や粘膜を強化し外敵から身を守り、環境の変化から身を守る「防衛作用(ぼうえいさよう)」、気・血・津液が体から漏れ出ることをふせぐ「固摂作用(こせつさよう)」、あるものを別の何かに作り替える(例:食べ物を気血津液に変える、尿の生成、新陳代謝など)「気化作用(きかさよう)」、臓腑、器官、組織に栄養を与え、それぞれの機能を正常化する「栄養作用(えいようさよう)」があります。
4種類の運動形式とは、「気機(きき)」とよび、昇・降・出・入の4種類があります。出・入は呼吸を考えるとわかりやすいでしょう。昇・降は、例えば気が昇りると気持ちが昂ったり、やる気が出たりとなりますが、上昇しすぎると興奮状態でイライラの原因ともなります。降は正常であれば落ち着いた状態、冷静な状態といえ、加工しすぎれば気持ちが落ち込んだ状態となり、時にはうつ状態となります。

 (イスクラ中医学入門:中医基礎理論より引用・参照)

 
 
まとめると、気は身体全体のエネルギーで、体温を保ったり、身体を守ったり、内臓の働きを助けたりしている物質ということです。そして多くは食べたものから作り出されるので、胃腸の働きは気の量と関係があり、食べ物がよくて胃腸が元気で有れば気は充実し、その逆では低下してしまうということです。中医学の相談では、日ごろからの食養生を大切にしてくださいとお話をするのはこのためです。
 
というのが気のお話です。いかがでしたでしょうか?
次は「血」のお話をしますね。

2013/07/26

「接骨木」(にわとこ)のお話

今日はまた蒸し暑いですね。
 
ふと思い立ち、今日は何の日だろうか?と調べてみると、
「味の素」が販売された日だったり、ムッソリーニが失脚した日だったり、スティーブンソンが蒸気機関車の初運転に成功した日だったり、ダイニングキッチン=DKと呼ばれ始めた日だったり、ウィンドウズ98の日本語版が発売された日だったとりと、過去を振り返ってみるとなんでもない普通の日が歴史的な一日だったりするから驚きですね。
 
そんな7月25日ですが、誕生花は「にわとこ」という花だそうです。
 
「にわとこ」本州、四国、九州の山野によく見られる樹木です。
こんな花が咲いて、

(出典:Wikipedia)

 
こんな実が付く花です。

(出典:Wikipedia)

アイヌの文化では魔除けとして使われているそうで、若葉は山菜として食されいるそうですが、たくさん食べると下痢をするそうです。
この「にわとこ」、スイカズラという科の植物ですが、その茎を乾燥させたものは「接骨木(せっこつぼく)」という生薬として使われています。その名の通り、茎を黒焼きにして粉にしたものや、茎や根を煎じた液体を骨折部位に塗り添え木をして治していたそうです。今の湿布剤のような役割として使われていたようです。今でも関節痛、打ち身、捻挫などに使われています。
 
日本では古来、「山多豆(やまたず)」と呼ばれていて、これは「迎え」の枕詞だそうで、諸説あるようですが、「神をむかえる木」という意味もあるそうです。
にわとこには、日本の「にわとこ」と、「西洋にわとこ」というのがあり、こちらは夏に急成長することから、ヨーロッパでは回春や不死の象徴であるようで、別名「魔女の木」とも呼ばれているそうです。日本でも神を迎える木と言われていたり、アイヌの魔除けとしてつかわれていたり、西洋では「魔女の木」といって恐れられていたりなど、全く違った土地や文化に住む人々が同じ印象を持ったことに面白さを感じました。
 
なんでもない一日を掘り下げてみるととても興味深い事実にあたったりします。毎日の連続が歴史となっていくことを考えれば、なんでもない日なんていうのはないのですね。
 
 
 
ところでこの「7月25日の誕生花」というのも「むぎわらぎく」だったり「サギソウ」だったり「ブーゲンビリア」だったりと、紹介している本によって違うようですね(笑)そもそも誕生花ってなんなんでしょうかね???では今度は「誕生花」について調べてみることにします!(笑
 

2013/07/25

鰻と土用の丑の日


(この記事は2013年7月19日に書かれました)
なんとも日本人が愛してやまない鰻が絶滅危惧種に指定されるかもしれない。
先日そんなニュース(ニホンウナギは絶滅危惧種? 規制ならさらに品薄・高騰/朝日新聞)を聞いていてもたってもいられない櫻井です。こんにちは。
そうなるともはや簡単に食べられなくなりそうですね。そうなる前に、、、と思ってしまうのは人情でしょうか。
 
夏場、しかも土用の丑の日に鰻を食べると夏バテしないとか、元気になるという習慣はもちろん日本だけの習慣なようで、
元々は、鰻を売り出すためのキャッチコピーだとかなんだとか。
「う」がつくものならなんでもよいという話もききますが、やっぱり鰻が食べたいです。

鰻重(上)なう!#unagi 美味すぎる…
鰻重(上)なう!#unagi 美味すぎる… / is_kyoto_jp

 土用の丑の日

ところで、この当たり前に使っていますが、何とも得体の知れない「土用の丑の日」とは一体なんぞやと思い調べてみたところ、これがなんと五行説に由来しているではありませんか。
五行説とは、中医学の根幹となる自然思想で、万物は木、火、土、金、水という五つの元素からなっているというあの五行説です。
 

 

「土用」とは

この木、火、土、金、水の土から来ており、五行説では、春には木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気を当てはめていて、その間の季節の変わり目には土気が当てはめられています。「土の気が旺(さかん)になるあいだ」という意味で「土旺用事」と言われ、それが「土用」という言葉になり、定着したようです。なので、土用は季節の変わり目、年4回あります。
「土用」とは一定の期間を表していて、立夏、立春、立秋、立冬の直前、約18日間を(今年の立秋は8/7)指しています。2013年は土用の入りが本日、7/19で、土用の明けが8/6です。「丑の日」は、十二支の「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の丑のことで、土用の期間のうちで丑の日にあたる日が「土用の丑の日」で、今年は7/22と8/3にあります。一つ目の丑の日とが一の丑、二つ目が二の丑というようですが、二つ目はあまり盛り上がらないですね。
まとめるにも一言ではまとめられない「土用の丑の日」ですが、何気なく使っていましたけど、予想以上に深い意味がありびっくりです。
 

中医学では

土は胃腸と関係が深いです。脾胃(胃腸)は土用によく働くとされています。この時期に胃腸が働いて、全身に栄養を送ります。脾は湿を嫌うので、湿を貯める原因となる冷たいもの、甘いもの、脂っこいものは避けるほうが良いでしょう。自然の甘味、お芋、米、人参などは脾胃(胃腸)を養うとされていますので、積極的にとりましょう。(でも食べ過ぎは禁物です)
 

『鰻』食文化

「鰻」は平安時代から滋養強壮食品として食べられてきた栄養食品で、江戸時代、徳川家康の干拓事業により鰻が住みやすい泥炭湿地がたくさんできたことで、庶民の食べ物となったようです。鰻は蒲焼として食べられていますが、そもそも「蒲」焼の蒲とは、蒲の補のように串刺しにして焼いたことが由来だそうで、当時はただの串焼き。値段もそばとかわらなかったとか。その後、享保の頃(1716~1736)濃口醤油が発明されてから、タレをつけて焼くようになったようです。重箱に入るようになったのは、出前の時に冷めないようにということからのようですね。

鰻 江戸川
鰻 江戸川 / is_kyoto_jp

 

中医学でみる鰻

中医学的にみると、は、肝、脾、腎に入り、五性は平で寒熱の偏りがなく、冷やしも熱しもしません。味は甘です。気と血を補い、精をつけ、風湿を除き、筋骨を強くするので、むくみやめまい、しびれ、関節痛などにもおすすめです。

鰻
鰻 / is_kyoto_jp

いつまでも夏の風物詩であってほしい鰻ですが、はたしてどうなっていくことやら。

 
 

2013/07/19

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