イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

月経が終わらない… ~タミーの月経講座~

こんにちは!タミーこと田宮です!
今回は月経がなかなか終わらない経期延長(げっけいえんちょう)についてお話ししますね。
経期延長とは、月経周期は正常だけれども月経時の出血期間が7日以上続くことをいいます。
ひどい場合は半月くらいだらだらと出血が続くこともあります。
また経期延長は「月水不断」「月水不絶」「経事延長」と呼ばれることもあります。
中医学では
経期延長も月経過少と同じく実(じつ)と虚(きょ)の2つのタイプに分けて考えます。
実とは「正常な状態よりエネルギーが多い状態」であり
虚とは「正常な状態よりエネルギーが少ない状態」です。
要するに何かが多すぎてもダメですし、何かが少なすぎてもダメということです!
①何かが多いタイプ(実)→ 気滞血瘀(きたいけつお)
ストレスや外邪の侵入により気血の運行が妨げられると血の巡りが滞り、出血が止まりにくく、ダラダラと続いてしまいます。
【症状】
月経が滴るように始まり8-10日くらいで終わる、経血量は少ない、暗い色で血塊がある、下腹部痛があり、その部分を触られたくない、イライラしやすい、ガスが溜まりやすい、肩こり頭痛 など
【対策】
活血薬に分類される漢方を服用することがオススメです。そして血の巡りをよくする、にんにく、さんま、玉ねぎ、いわし、桃、らっきょう、黒木耳などを食べましょう。
②何かが少ないタイプ(虚)→ 陰虚血熱(いんきょけつねつ)
もともと陰虚体質(潤い不足)であった、産後の養生せず無理をした、疲労などによって陰血を消耗したなどの原因があります。熱と潤いのバランスが悪く、相対的に体の中の熱が多くなっているので、血が止まりにくい状態になります。
【症状】
月経が8-10日以上続き、経血量は少ない、経血はさらっとはしていない、口やのどが渇く、夕方になると微熱が出る、手がほてる、寝汗をかきやすい など
【対策】
補陰薬に分類される漢方を服用することがおすすめです。そして体を潤す、豆乳、トマト、豚肉、れんこん、梨、白きくらげ、また血を補う、烏骨鶏、地鶏、ニンジン、黒ごま、牛レバー、いちご、クコの実などを食べましょう。
そして【実】【虚】どちらでも、以下のことに気をつけましょう。
・体を冷やさない、特に生理中(冷たい食べ物を多く摂ったり、月経時に足やお腹を出さない)
・適度な運動(運動不足は血流に影響が...)
・甘い物や脂っぽい食べのもに注意
・睡眠不足(睡眠不足も気血不足の原因に...)
・ストレスを溜めすぎない(好きな仕事でもハードワークは体には負担となります
以上です。
 
他の月経講座はこちら↓

月経が来ない… ~タミーの月経講座~
月経と次の月経の間に出血がおきる… ~タミーの月経講座~
月経が終わらない… ~タミーの月経講座~
なぜ経血の量が少ないのか? ~タミーの月経講座~
月経血の量が多い!! ~タミーの月経講座~
月経周期が早まったり遅くなったり!! ~タミーの月経講座~
月経周期が遅い!! ~タミーの月経講座~
月経周期が早い!! ~タミーの月経講座~

2018/10/13

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売