今回は生理前のむくみの主な原因、改善が期待できる漢方についてご紹介いたします。
生理前のむくみの主な原因
むくみは、主に血液中や細胞内に含まれる水分が何らかの原因で毛細血管外に滲み出したまま、過剰に皮下組織に水が溜まってしまう状態です。特に、静脈やリンパ管の流れが悪くなると発症します。また、心臓、肝臓、腎臓の病気が原因の場合もあるので、むくみの状態が生理前だけでなく長引くときは医師の診断を受けましょう。
また、ガードルや体を締め付ける下着などが原因の場合や、塩分やお酒の摂りすぎ、睡眠不足なども一過性のむくみの原因になるので、普段から気を付けましょう。特に生理前はホルモンバランスが乱れやすいので、体内の水分と塩分のバランスが乱れてむくみが発生しやすくなります。又、同じくホルモンバランスの乱れによる過食もむくみの一因と考えられます。
漢方では、人体は気・血・津液(身体に必要な潤い栄養)の3つの基本物質によって形成されていると考えます。この内の津液が停滞して流れが滞ると、むくみを引き起こしてしまいます。
そして、津液停滞の原因は水分の循環を協力して行う「肺」「脾」「腎」の機能低下と考えます。脾と腎を強め、胃腸機能や水分代謝を上げること、肺を強めて呼吸を促し、水分の流れを良くすることが大切です。そして生理前のホルモンバランスの乱れは、内分泌と深く関わる肝の機能の乱れと捉えます。(肝鬱気滞と言います)
むくみのメカニズム
肝鬱気滞によるむくみのメカニズムは以下の3パターンとなります。
1.肝鬱気滞→水湿停滞→むくみ
肝鬱気滞となると、全身の気の巡りが滞ります。気が滞ると、水分代謝も滞り、水湿(身体に不要な水分)が停滞し、むくみが発生します。
2.肝鬱気滞→脾胃の運化機能の低下→むくみ
又、肝鬱気滞になると、胃腸(脾胃)に悪影響を及ぼし、水湿の運化機能(運搬と排泄機能)を低下させます。脾胃の運化機能が低下すると水湿が停滞し、むくみが発生します。
3.肝鬱気滞→腎の機能低下→むくみ
更に、肝の機能低下は、腎にも悪影響を及ぼし、腎の機能低下によるむくみも発生することとなります。
生理前のむくみ改善が期待できる漢方
では、以上の肝、脾、腎のタイプ別のむくみ改善が期待できる漢方の一例をご紹介します。
逍遥顆粒
肝鬱気滞によって脾にダメージが及んでいるむくみにお勧めの漢方です。
むくみ以外の主な症状:イライラ、怒りっぽい、抑うつ、胸やわき腹が張って苦しい、めまい、目が疲れる、動悸、不眠、夢をよく見る、手足のしびれ、生理痛、生理の前に乳房が張る、生理の周期が一定しない、精神的緊張やイライラなどに伴う腹痛、腹部膨満感、便通異常、食欲不振、疲労感など
参馬補腎丸
下半身のむくみだけでなく冷えも気になる方にお勧めの漢方です。
むくみ以外の主な症状:腰や膝がだるく、無力、健忘、冷え、尿量少ない、OR尿意頻繁、排尿困難、或いは失禁、夜間多尿、不妊、舌が浮腫んで、舌苔が白く潤っている、食欲不振、明け方に下痢、疲労倦怠感、腹部の鈍痛、腹部の冷感など
芎帰調血飲第一加減
肝鬱気滞から血の巡りも悪くなっているむくみタイプにお勧めの漢方です。
むくみ以外の主な症状:月経前、月経期に下腹部の脹る痛み、月経周期が長め、量少、色暗紫、塊があり、排出したら痛みが減る、胸が塞いですっきりしない、月経前の乳房脹痛、舌紫暗、瘀点月経前、月経期に下腹部冷痛、温めると痛みが減る、冷え、おりものが多く水っぽい
むくみの養生
漢方以外の養生法も生活の中に取り入れられると、より効果的でお勧めです♡
ゆっくり入浴
生理前のイライラ、落ち込み対策にも、いつもよりゆっくり入浴して、しっかり汗をかいて体の余分な水分を排出してしまいましょう。
むくみに効果のあるジュニパーベリー、ゼラニウム、ジンジャーやデトックス効果のあるグレープフルーツ、サイプレス、ベルガモット、サンダルウッド、リラックス効果のあるスイートオレンジ、カモミールジャーマンなどが入ったバスソルトをいれると一層効果的です。
ツボ押しやマッサージ
入浴後にツボ押しやマッサージでデトックス効果を更に高めましょう。足のむくみなら「湧泉(ゆうせん)」「承山(しょうざん)」「太谿(たいけい)」、顔のむくみは「頬車(きょうしゃ)」、「天窓(てんそう)」、全身のむくみには「三陰交(さんいんこう)」、「足三里(あしさんり)」、まぶたのむくみには「攅竹(さんちく)」、「承泣(しょうきゅう)」、腕のむくみには「中府(ちゅうふ)」、「労宮(ろうきゅう)」などがお勧めです。
着圧ソックス、足の位置を高くする
水は重いので下に流れるため、むくみの最たる部分は何と言っても足ですよね。日中可能なら着圧ソックスをはいてむくみ予防をしましょう。就寝時やリラックスタイムには足枕もお勧めです。更に着圧レッグウォーマーを併用するとより効果的です。
食養生もおすすめ
生理前に利尿効果のあるハト麦茶、あずき茶、黒豆茶などいつものお茶替わりに飲むのもお勧めです。夏の季節でしたら、きゅうり、冬瓜、とうもろこし、トマト、ナスなどの夏野菜も利水効果がありお勧めです。
生理前のむくみ改善を期待できる漢方なら
以上、生理前のむくみの原因、改善を期待できる漢方をご紹介しました。上記漢方はあくまでも一例ですので、生理前のむくみでお悩みでしたら、実際に漢方薬局で専門家に相談されることをお勧めします。
むくみのお悩み、どうぞイスクラ薬局にもお気軽にご相談くださいませ♡まずはメール相談をご希望でしたらお試しプレ相談、ご予約でしたらお電話もしくはご予約フォームから承ります♡