イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

この症状って?

頭皮が乾燥する原因って?正しいケア方法・対策を解説

髪の健康と美しさに欠かせない頭皮。しかし、乾燥してしまうと頭皮トラブルが発生し、フケやかゆみといった不快な症状が現れます。頭皮の乾燥に悩む多くの人々にとって、その原因や適切なケア方法、対策を知ることは重要です。

この記事では、頭皮の乾燥によって引き起こされる主な症状から、その原因、そして適切なケア方法や対策について詳しく解説します。

女性が頭皮を気にしている様子

頭皮の乾燥によって起こる主な症状


頭皮の乾燥が引き起こす一般的な症状について、以下で解説します。これらの症状が現れたら、頭皮の乾燥が原因かもしれません。

フケ:頭皮の乾燥により、古い角質や皮脂が正常に剥がれ落ちず、小さな白いかゆみのある皮片として現れます。フケが頭皮に付着すると、髪や肩に目立つ白い粉が出てしまいます。

かゆみ:乾燥した頭皮はかゆみを引き起こしやすくなります。かゆみは非常に不快で、かきむしったり頭皮を傷つけたりすることがあります。かゆみを無視すると、炎症が悪化する可能性があります。

頭皮の赤み:乾燥によって頭皮の皮膚が荒れ、赤みが現れることがあります。これは頭皮の炎症の一症状であり、注意が必要です。

頭皮の脱皮:頭皮が乾燥しすぎると、皮膚が脱皮してしまうことがあります。これにより、頭皮がゴワゴワと粗く感じることがあります。

頭皮の炎症:乾燥が進行すると、頭皮が荒れて炎症が起こることがあります。炎症がひどい場合、腫れや痛みが伴うこともあります。頭皮の赤みや腫れがある場合、専門家の診断が必要です。

髪の質の低下:頭皮が乾燥すると、髪の根元が弱くなり、髪の質が低下することがあります。髪がパサつきやすく、艶がなくなることがあります。

これらの症状が現れた場合、頭皮の乾燥が原因である可能性が高いです。適切なケアと対策を取ることで、これらの問題を軽減し、健康な頭皮を保つことができます。


頭皮が乾燥する主な原因


頭皮の乾燥に影響を与える主な原因は、外的要因と内的要因に分けられます。

外的要因


季節の変化:気温や湿度の変化に伴い、頭皮の乾燥が起こることがあります。特に冬季は空気が乾燥し、これが頭皮の乾燥を促進します。

頻繁なシャンプー:過度なシャンプーは頭皮から自然な皮脂を洗い流し、乾燥を引き起こす可能性があります。特に、強力な洗浄剤を含むシャンプーを頻繁に使用することは避けるべきです。

過度な熱風の使用:ヘアドライヤーやヘアアイロンなどの熱風を頻繁に使用することは、頭皮と髪に熱ダメージを与え、乾燥を引き起こす原因となります。

過度なストレス:ストレスは体の様々な部分に影響を及ぼす可能性があり、頭皮も例外ではありません。長期間のストレスは頭皮の健康に悪影響を及ぼし、乾燥やかゆみを引き起こすことがあります。

不適切な髪ケア製品:髪に適さないシャンプーやコンディショナー、スタイリング製品を使用することは、頭皮に刺激を与え、乾燥を悪化させる可能性があります。

紫外線:紫外線は頭皮の皮膚を傷つけ、乾燥を促進する可能性があります。日焼け対策が重要です。

硬水:一部の地域では硬水(ミネラル分が多い水)が供給されており、これが頭皮の乾燥を引き起こす原因となることがあります。

これらの外的要因は、頭皮の乾燥を招く可能性があるため、頭皮の健康を保つためには注意が必要です。適切なケアと対策を取ることで、外的要因による乾燥を軽減することができます。

内的要因


皮脂のバランスの変化:皮脂は頭皮と髪の健康に重要ですが、ホルモンの変化や遺伝的要因によって皮脂の分泌量や質が変化することがあります。頭皮の自然な保湿源である皮脂が不足すると、頭皮が乾燥しやすくなります。

ホルモン変動:月経周期、妊娠、更年期など、ホルモンの変動が頭皮の健康に影響を与えることがあります。ホルモンの変化により、頭皮の油分や水分バランスが乱れることがあります。

健康状態:慢性的な健康問題や疾患、特に皮膚病や自己免疫疾患は、頭皮の乾燥を引き起こす原因となることがあります。

食生活:栄養不足や不健康な食事習慣は、頭皮の健康に影響を与える可能性があります。特にビタミンやミネラルの不足は、頭皮の乾燥を悪化させる要因となります。バランスの取れた食事が必要です。

薬物の副作用:一部の薬物や医薬品は、頭皮の乾燥を引き起こす副作用を持つことがあります。薬物を服用している場合、その副作用を確認し、必要であれば医師に相談することが重要です。

ストレス:長期間のストレスはホルモンバランスを乱し、皮脂の分泌を制御する脳の機能に影響を与える可能性があります。これが頭皮の乾燥を促進する要因となることがあります。

内的要因と外的要因の両方が頭皮の乾燥に影響を与えることを考慮に入れ、適切なケア方法を選択することが重要です。乾燥を緩和し、頭皮の健康を維持するためには、内的要因にも留意する必要があります。



頭皮の乾燥の正しいケア方法・対策


頭皮の乾燥を改善し、健康的な状態を保つためには、正しいケア方法と対策を実践することが重要です。以下に、頭皮の乾燥に対する効果的なケア方法と対策を詳しくご説明します。

1. 適切なシャンプーの選択


pHバランスの合ったシャンプーを選びましょう。強い洗浄成分が含まれていない、やさしい洗浄力のシャンプーが良いです。無香料のシャンプーを選び、刺激物質やアレルギーを引き起こす成分を避けましょう。頭皮に合ったシャンプーを見つけるために、敏感肌用や乾燥肌用の製品も試してみてください。

2. シャンプーの頻度


過度なシャンプーは皮脂を取りすぎ、頭皮を乾燥させる可能性があるため、適度な頻度でシャンプーしましょう。毎日のシャンプーは必要ない場合もあります。

3. 保湿ケア


シャワー後、保湿剤や頭皮用のオイルを使って頭皮と髪を保湿しましょう。保湿成分が含まれた頭皮用トリートメントを定期的に使用することも役立ちます。

4. 適切な温度のお湯


シャワー時に極端に熱いお湯を避け、温水を使用しましょう。熱いお湯は頭皮を乾燥させます。

5.頭皮マッサージ


頭皮マッサージは血行を促進し、頭皮の健康をサポートします。軽く指の腹を使って行いましょう。

6. 適切な食生活


ビタミンやミネラルを含む栄養バランスの取れた食事を摂ることで、頭皮の健康をサポートします。特にビタミンA、C、E、亜鉛、オメガ-3脂肪酸が重要です。

7. ストレス管理


ストレスが頭皮の乾燥を悪化させることがあるため、ストレスの軽減方法を見つけることが大切です。瞑想やヨガなどのリラクゼーションテクニックを試してみてください。

8. 湿度の管理


乾燥した環境での生活が頭皮の乾燥を助長することがあるため、加湿器を使って室内の湿度を適切に保つことが大切です。

9.美容院や専門家への相談


頭皮の乾燥が慢性的で解決しない場合、専門家や皮膚科医に相談しましょう。頭皮の乾燥に対するケアは、個人の皮膚タイプや状態に合わせて調整する必要があります。頭皮の健康を維持し、乾燥からくる不快な症状を軽減するために、上記のケア方法と対策を組み合わせて実践しましょう。

頭皮の乾燥で悩んでいる方へ


以上、頭皮の乾燥の原因、ケア方法、対策について解説しました。実は漢方薬の利用も一つの方法です。頭皮のお悩み、どうぞイスクラ薬局にもお気軽にご相談くださいませ♡まずはメール相談をご希望でしたらお試しプレ相談、ご予約でしたらお電話もしくはご予約フォームから承ります♡
監修
佐藤薫
more

上海外国語大学留学中に中医薬膳に出会い、帰国後北京中医薬大学日本校に入学。中医薬膳専科で中医薬膳学、中医中薬専攻科で中医学を学ぶ。現在、イスクラ薬局日本橋店での漢方相談のみならず、日本中医食養学会講師、北京中医薬大学日本校で中医中薬専攻科での通訳を務める。体の基礎を作る食事からしっかり指導できる学会認定不妊カウンセラー。

「食養生は、中医養生法の礎となるものです。漢方同様、お一人お一人の体質体調に合った食養生法をご提案します。」

*不妊、二人目不妊、子宮筋腫、卵巣嚢腫、月経痛、更年期

店舗案内STORE GUIDE

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売