イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

この症状って?

胃の不調

多少胃の具合が悪くても放っておいてしまう人が多いのではないでしょうか?胃腸は人の「エネルギー」

を作り出しているところ。食事をとって消化し、栄養分を取り入れ、人の原動力に変えるところです。そこが不調ということは携帯電話なら充電器が壊れているのと同じこと。ますますパワーダウンして元気が出ない、疲れやすい、だるいなどの症状を引き起こします。早めに回復させて元気に過ごしたいものです。

 

★ 胸やけがしてゲップが多い ★


胃の流れは本来下におりるもの。逆流してむかむかしているのです。胃酸過多により胃粘膜が荒れていることも考えられます。

中医学では…胃気上逆、胃熱と考えます。
漢方薬:みぞおちがムカムカが強いなら半夏瀉心湯、舌の苔が黄色いなら温胆湯などの方剤を使います。

 

 

★ 胃がもたれたり、食べ過ぎて気持ち悪っっ★


美味しそうなものがたくさんあったり、雰囲気でついつい食べ過ぎてしまった!こんなときは消化酵素を増やして消化を促しましょう。
中医学では…食積といいます。
漢方薬…焦三仙、香砂六君子湯
胃腸機能と消化力をあげて胃の負担を軽減します。

 

★ 胃がキリキリと痛む、イタタタタ…★


原因はストレス。ストレスがたまり胃の筋肉が緊張し、胃酸の分泌が増えたり、胃が痙攣したりしてキリキリ痛みます。

中医学では…肝胃不和といいます。
漢方薬…田七人参、安中散、延胡索や厚朴などが配合された漢方薬など。痛みを和らげます。

★ 食欲がない時★


食べたくない…
そんな気分が続くと栄養不良になってしまいます。胃の活動が低下しています。胃の働きを元気にしてあげましょう。

中医学では…脾虚
漢方薬…健胃顆粒、補中丸。胃を正常に機能させ、消化力も高めます。

 

◎日本人は胃が弱い◎
中医学では「脾(消化器)は湿気に弱い」と言われています。日本の気候は湿気が多いため、脾はいじめられていると考えます。日頃からできるだけいたわってあげたいものです。

 

 

詳しくは漢方専門薬局で相談して下さいね。

 

店舗案内STORE GUIDE

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売