イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

この症状って?

冷え性の主な症状を解説!頭痛やむくみなど

冷え性の方にとってはとりわけつらい季節になりましたね。

この記事では、冷え性の主な症状、冷え性の種類について詳しくご紹介します。

足をマッサージする冷え性の若い女性

冷え性の主な症状


冷え性にはさまざまな症状があります。その主なものを以下に挙げます。

手足の冷え


手や足の末端部が特に冷たく感じられます。寒冷の環境下ではより顕著に現れることがあります。手足の冷えは、冷え性の最も一般的な症状の一つです。主な要因として、以下のようなことが挙げられます。

・血行不良: 血管が収縮して血液循環が悪くなり、手足の末端に血液がうまく行き渡らないことがあります。

・体温の低下: 体全体の温度が低く、特に手や足が冷えやすくなります。代謝率が低下していることが一因です。

自律神経の乱れ: 自律神経のバランスが崩れることで、血管の収縮拡張がうまく調整されず、手足の冷えを引き起こすことがあります。

・筋肉の緊張: 寒さや冷えに対する筋肉の反応が強まり、手足の血行が阻害されることがあります。

手足の冷えによる症状は個人差があり、指先やつま先が冷たく感じる、冷たいものに触れると痛みを感じる、血管が浮き出るなど、さまざまな形で現れます。これにより、日常生活に支障をきたすこともあります。

冷えからくる痛み


冷たい部分に痛みやしびれを感じることがあります。指先やつま先の冷えによって生じることが多いです。冷え性による痛みは、通常、手足や関節に生じます。主な症状は以下のようになります。

・鈍痛やジンジンした感覚: 手足や関節に鈍い痛みやしびれを感じることがあります。これは血行不良により、神経や組織への酸素供給が減少するためです。

・慢性的な痛み: 持続的な冷えや、長時間同じ姿勢を続けることによって生じることがあります。特に寒冷地や寒い環境での生活が影響している場合があります。

・運動時の痛み: 寒冷な環境での運動後に手足の痛みが増すことがあります。これは体が冷えることで筋肉が硬くなり、痛みが増すためです。

むくみ


冷え性によるむくみは、手足の末端部分に水分がたまることによって生じることがあります。この症状にはいくつかの特徴があります。

・手足の浮腫(むくみ): 特に足首や手首、指先がむくむことがよくあります。これは血液やリンパの流れが悪くなり、結果として水分が組織に滞留することが原因です。

・軽度な腫れや重さ: むくんだ部分は軽度な腫れを示し、重く感じることがあります。靴がきつく感じたり、指輪がきつくなったりすることもあります。

・末端の冷えとむくみ: 冷え性による血行不良が起こると、手足の先端が冷え、そこにむくみが起こることがあります。


頭痛


冷え性による頭痛は、血管が収縮することによって生じることがあります。具体的には以下のケースが考えられます。

・循環系の影響: 冷え性によって血管が収縮することで、血液の流れが悪くなります。頭部の血管が収縮することで、頭痛が生じることがあります。

・緊張性頭痛: 首や肩、頭部の筋肉が冷えることで、緊張が生じ、緊張性頭痛が起こることがあります。これは冷えによる筋肉の収縮やこわばりが原因です。

肩こり


冷え性が原因で肩こりが起こることがあります。これは次のような理由が考えられます。

・筋肉の収縮:寒さにより筋肉が収縮しやすくなります。特に首や肩周辺の筋肉が冷えると、こわばりやコリが生じやすくなります。

・血行不良: 冷え性は血行不良を引き起こすことがあります。血行不良が続くと、十分な酸素や栄養分が筋肉に行き渡らず、凝りや痛みを引き起こすことがあります。

疲れやすさ


冷え性が原因で疲れやすくなることがあります。これは以下のような理由が考えられます。

・血行不良: 冷え性は血行不良を引き起こすことがあります。血液の循環が悪くなると、酸素や栄養素が全身に効率的に運ばれず、疲労感を引き起こすことがあります。

・体温調節の乱れ: 体温が下がることで身体の代謝が低下し、エネルギー消費量が減るため、疲れやすくなることがあります。

・免疫力の低下: 長期間の冷え性は免疫機能を低下させることがあり、体が疲れやすくなる要因になります。

代謝低下


冷え性による代謝低下は、体温が低下することで基礎代謝が抑制されることを指します。体温が下がると、身体の代謝機能も低下し、それに伴って基礎代謝量が減少します。これにはいくつかの理由があります。

・体温の低下: 体温が低い状態では、酵素活性が低下し、代謝が鈍ります。これにより、栄養素の代謝やエネルギーの生産が減少します。

・エネルギー消費量の低下: 体温が下がると、身体が熱を保つためのエネルギーを節約しようとします。そのため、体内でのエネルギー消費が低下します。

・脂肪の貯蔵: 体温が低いと、身体は余分な脂肪を貯蔵しようとします。これは体を温めるためのエネルギー源として脂肪を使おうとする反応です。

皮膚の変化


冷えることで皮膚が乾燥しやすくなり、さらに冬場などに乾燥肌になりやすい傾向があります。

冷え性による皮膚の変化は、以下のようなものが考えられます。

・皮膚の冷え: 冷え性の人は、特に手や足が冷たく感じられます。これは血行不良により、末端の血液循環が悪くなり、皮膚の表面が冷たくなるためです。

・色素沈着: 長期間にわたる冷え性は、皮膚の血管に影響を与え、皮膚の色素沈着の変化を引き起こすことがあります。これは皮膚が酸素や栄養を適切に受け取れないために起こるものです。

・皮膚の乾燥: 冷え性により皮膚の血行が悪くなると、皮膚の水分や栄養が不足しやすくなり、乾燥しやすくなります。乾燥した皮膚は荒れやすく、ひび割れやかさつきを引き起こすことがあります。

・代謝の低下による影響: 体温が低い状態では代謝も低下し、皮膚細胞の新陳代謝が鈍くなることがあります。これにより、肌の再生や修復能力が低下し、健康な状態を保つのが難しくなります。


冷え性の種類について


次は冷え性の種類についてご紹介します。冷え性には、四肢末端型、下半身型、全身型、内臓型といった種類があります。それぞれの特徴を見てみましょう。

四肢末端型


特徴: このタイプの冷え性は、手や足などの四肢末端が特に冷えやすい特徴があります。手足の冷たさが目立ち、感じやすいです。

原因: 血行不良が主な原因で、末端部分の血液循環が悪くなることが挙げられます。通常、寒冷な環境に長時間さらされたり、ストレスや運動不足も影響を与えることがあります。

下半身型


特徴: このタイプでは、特に脚や臀部、下半身が冷えやすい傾向があります。足先や膝下、太ももなどが冷たく感じられます。

原因: 下半身型の冷え性は、同様に血行不良が主な原因です。長時間の座位や立位での作業、血行を妨げる締め付けの強い服装などが影響を与えることがあります。

全身型


特徴: 全身に冷えを感じるタイプで、体全体が冷たく感じられます。四肢だけでなく、胴体や顔なども冷えやすいです。

原因: 体全体の血行不良や、代謝の低下が原因となります。このタイプは身体全体の温度調節に問題がある可能性があります。

内臓型


特徴: 主に内臓部分が冷えるタイプで、胃や腸、腹部が冷たく感じられることがあります。手足などの末端部分はあまり冷えない場合があります。

原因: 内臓型の冷え性は、消化器官周辺の血行不良や消化器官の機能低下が関連しています。食生活やストレス、消化器官の健康状態が影響することがあります。

これらのタイプは個人差があり、1つだけでなく複数のタイプが同時に当てはまることもあります。冷え性の種類に応じて適切な対策やケアを行うことが重要です。

冷えによる症状をチェック


以上、冷え性の主な症状、冷え性の種類について詳しくご紹介しました。漢方で体質改善していくことも実はお勧めの対策です。

冷え性のお悩み、どうぞイスクラ薬局にもお気軽にご相談くださいませ♡まずはメール相談をご希望でしたらお試しプレ相談、ご予約でしたらお電話もしくはご予約フォームから承ります♡
監修
佐藤薫
more

上海外国語大学留学中に中医薬膳に出会い、帰国後北京中医薬大学日本校に入学。中医薬膳専科で中医薬膳学、中医中薬専攻科で中医学を学ぶ。現在、イスクラ薬局日本橋店での漢方相談のみならず、日本中医食養学会講師、北京中医薬大学日本校で中医中薬専攻科での通訳を務める。体の基礎を作る食事からしっかり指導できる学会認定不妊カウンセラー。

「食養生は、中医養生法の礎となるものです。漢方同様、お一人お一人の体質体調に合った食養生法をご提案します。」

*不妊、二人目不妊、子宮筋腫、卵巣嚢腫、月経痛、更年期

店舗案内STORE GUIDE

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売